
英2部で苦戦の31歳日本人FW、MLS移籍が決定! 新天地SDが期待「CLや欧州屈指のリーグでプレーしてきた豊富な実績を持つ」
吉田麻也と山根視来が所属するMLSのロサンゼルス・ギャラクシーは現地7月21日、バーミンガム(イングランド2部)から古橋亨梧を獲得したと発表した。契約期間は2030-31シーズンまでとなっている。
現在31歳のFWは、ヴィッセル神戸から加入したスコットランドの名門セルティックではエースとして大活躍。しかし、2025年冬に移籍したフランスのレンヌでは苦戦を強いられ、半年でバーミンガムへ。新天地で迎えた25-26シーズンもなかなか得点を奪えず、途中からはメンバー外の試合もあり、春には肩の手術を受けてシーズンを早々に終了。1年目はリーグ戦でわずか1得点に終わった。
2年目のプレシーズン初戦で2ゴールを挙げ、存在感を示したが、アメリカ行きを決断。LAギャラクシーの公式サイトによれば、クラブのゼネラルマネージャーを務めるウィル・クンツ氏は古橋の獲得に際して、次のようにコメントしている。
「亨梧をLAギャラクシー、そしてロサンゼルスに迎えられることを大変嬉しく思う。彼は日本代表での経験に加え、チャンピオンズリーグや欧州屈指のリーグでプレーしてきた豊富な実績を持つ。彼ほどの実力、得点能力、そして多彩な経験を備えた選手をチームに加えられることを喜ばしく思う。ピッチ内外で大きな影響をもたらしてくれることを期待している」
海外4か国目となるアメリカで、古橋は再起を期す。
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【画像】美女がずらり!! 上田綺世、谷口彰悟、長友佑都、柴崎岳…新旧日本代表を支える“女優&モデル妻たち”を一挙紹介!
【画像】絶世の美女が大集結! メッシ、ハーランド、C・ロナウド、ケイン、ファン・ダイクらW杯出場中の超大物たちの“美しすぎる妻&恋人たち”を厳選紹介!
【記事】「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希と…
