
日笠陽子&芹澤優がMCの「声優と夜あそび 火」(毎週火曜夜10:00~11:30、ABEMAアニメLIVEチャンネル)の#10が、7月14日に放送。日笠陽子の誕生日を祝うたくさんの企画を実施し、芹澤優の愛が溢れる大盛り上がりの“夜あそび”を繰り広げた。
■「こんなに機嫌が悪い“夜あそび”ない」日笠陽子誕生日SP開幕
本放送では、目隠しをして登場した日笠陽子に芹澤優が『Happy Birthday to You』を歌いながらお出迎え。アイマスクを外した日笠は、“HAPPY BIRTHDAY”の飾りを見るなり「これだけ?」と辛辣な言葉を放つ。それでも芹澤はめげずに「陽子のための生放送!」「今日は、陽子誕生日SP!」と、芹澤とスタッフがスーパーハッピープログラムを用意したと熱弁。しかし、日笠から「こんなに機嫌が悪い“夜あそび”ない」と本音を暴露され、「せりこの頑張ってあげようとしているテンションが怖い」と言うとスタジオは早くも爆笑に包まれた。

■特製100%スイカジュースに「スイカすぎてビビる」
まずは「美味しさ100%!せりこ特製●●で乾杯しまっちょ!」を実施。日笠が、事前に“誕生日に飲みたいもの”として挙げていた「100%スイカジュース」が登場。芹澤が「ちなみに私も手伝いました」と証拠写真を見せるも、日笠から即座に「手伝ってないだろ!写真撮りに行っただけ」と鋭いツッコミが。図星を突かれた芹澤は「なんでわかっちゃったの」「スタッフが真剣に作りました」と白状し、笑いを誘う。
実際にジュースをスイカサーバーから注ごうとするも、果肉が詰まってしまい、なかなか出ない状況に、日笠は「ロケハンしろ〜!」とまたもツッコミを炸裂させる。1センチほどしか注げなかったスイカジュースを日笠がテイスティングした日笠は「一瞬で終わったわ」「美味しい、うん」とドライな反応を見せる。すかさず芹澤が「ちょっと待って!反応そんなんじゃだめ!」「足りない!量が足りないんだ!」と叫び、スイカから直接飲むことに。豪快に味わった2人は「めっちゃ美味しい!」「スイカすぎてビビる」と絶賛し、大いに盛り上がった。
続いて行われた「マシッソヨ!●●を食べまっちょ!」では、日笠のリクエストであるサムギョプサルを堪能。日笠が「美味しい、美味しい」と静かに味わっていると、芹澤から「陽子の“美味しい”は淡白なんだよ」と指摘が入る。一方で、オーバーなリアクションで美味しさを伝える芹澤を横目にマイペースに食べ進める日笠だったが、突然「ちょっと待って。前歯の間に挟まってる」と告白。芹澤も「私も挟まってるかもしれない」と不安になり、実際に歯を見せるとそれを見た日笠が「挟まってる!!!」と大ウケし、スタジオは再び大爆笑に包まれた。

■日笠陽子、誕生日プレゼントに“まさかの本”をもらい大喜び!?
次いで、日笠からの「面白そうな本が欲しい!」というリクエストに応え、贈られた本は『キレたくないのにキレてしまうあなたへ』や『おだやかに、シンプルに生きる』、『イライラしない本』など合計5冊が贈られると、これには日笠も「めっちゃ嬉しい」「過去イチ」と大喜び。しかし芹澤からは「これを読んでいただいて、日笠さんには来週からキレなくなってくれたらいいな〜」と切実な願望が飛び出す。

■芹澤優の“ダミヘ”にまさかのダメ出しも
その後実施されたのは、「ダミヘでかわいくお祝いメッセージをお届けしまっちょ!」というコーナー。芹澤がダミーヘッドマイク越しにお祝いの手紙を朗読すると、日笠はひどく嫌そうな顔を見せたのち、次第に真顔に。手紙を読み終えた芹澤に対し、日笠は「ダミヘを一つもわかってねえ」「カメラを気にしすぎて声が出過ぎ」とまさかのダメ出しを連発します。続けて「もっと距離感をつけないとダメだし、もっとウィスパーにしてほしい。もう一回やってもらっていい?」とガチレスからのリクエスト。芹澤は「えぇ!?もういらなくね?」とぼやきつつも、一部を再挑戦することに。
ところが、そのテイク2の最中、日笠がこっそりヘッドホンを外していたことが発覚。思わず芹澤は「ちょっと待ってぇぇぇー!!!」と絶叫。日笠は「途中からちょっと具合悪くなってきちゃった」と冗談交じりに弁明し、スタジオの笑いを誘った。

■日笠陽子、念願の“ビリビリイス”初体験!反応の薄さに芹澤優「今までのビリビリイスで一番最悪の反応」
番組の後半は、日笠が以前から初体験を熱望していたビリビリイス企画を実施。日笠の指名により、先に体験した芹澤は「イッ…!」と思わず立ち上がる抜群のリアクションを見せる。そしていよいよ日笠の番になると、「は〜!ドキドキする!」とこの日一番の楽しそうな様子を見せるが、いざ電流が流れると「いって…」とまたもドライな反応。自ら「もう一回やってみる?」と再挑戦するも、2度目も「ぉわ、痛い」と薄いリアクションに留まり、スタジオは大爆笑。芹澤から「今までのビリビリイスで一番最悪の反応です!」と強烈なツッコミを受ける。
「あるアーティストの生ライブが観たい」という日笠のリクエストを受け、豪華ゲストの登場かと思いきや、番組ADがMrs. GREEN APPLEに扮して登場。『ライラック』の生歌を堂々と披露し、芹澤は「ニセス最高〜!」と大喝采を送る。一方の日笠は「ニセスのおかげで、歯の裏についてたネギが取れた」と独特な角度から称賛。番組は終始笑いに包まれ、大盛り上がりの“夜あそび”となった。


