
近年ではスーパーやコンビニなどでセルフレジの導入が進んでいるが、その操作で手こずった経験は誰もが1度はあるだろう。
以前、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之が自身のXにて、セルフレジを利用する際に感じている“ある不満”をつづり、共感の声が相次いでいた。
■「何度絶望したことか!」注目を集めたのは、先月11日に板倉がX上にポストした内容。
板倉は、「もう言わせてもらうぞ!」と切り出すと、「全商品、バーコードの位置を統一してくれ!」と投稿。
続けて「セルフレジで何度絶望したことか!」と、セルフレジ利用時の悩みを訴えた。
関連記事:「令和◯年」の一円を見かけない理由に「知らなかった…」と国民驚き セルフレジ増加で「釣り銭需要」急増か
■SNSでもたびたび議論にSNS上ではセルフレジの使い勝手をめぐり、これまでも議論が巻き起こっており、「操作がわかりにくい」「値引き商品は対象外」「ハンドスキャナー式で片手が塞がるため非効率」といったさまざまな不満の声が上がっていた。
そして、商品によってバーコードの位置が異なるのもその代表例のひとつで、読み取りに手間取るケースは少なくない。
関連記事:松丸亮吾、セルフレジを“使えない場面”を力説 「一周回って有人レジに…」
■「メッチャわかります」ユーザーや店員も共感板倉の投稿に、ユーザーからは「分かるー やっと言ってくれる神様が現れた」「ホント統一してくれ! バーコードバトラーやりたいから切り抜くのにいつも探します!」「難しいですよね、メッチャわかります」「単品の果物、バーコードが無いと思ったらあったりする」と共感が続出。
さらに、「商品クルクルさせながら小売店店員も同じこと思ってます」「切に思いますが永遠に無理だと思ってます!」と、店員の立場から共感するコメントも見受けられた。
セルフレジが身近になったからこそ、少しでも使い勝手がよく改善されていくことを願う。
この記事は2026年6月11日に公開された記事を編集して再掲載しています。
サーモス 保冷買い物カゴ用バッグ 25L ナイトグレー RFG-025 N-GY2,664円Amazonで見るPR
関連記事:バイきんぐ小峠、コンビニのセルフレジで「恐ろしいミス」 店員から“まさかのひと言”
■執筆者プロフィール蒼羽 結:フリーライター。2021年よりSirabeeで活動。
リリース記事や調査記事の担当を経て、現在はエンタメニュースを中心に、SNSで話題のトレンドや時事ネタなど幅広いジャンルの記事を執筆中。
関連記事:会計時に表示された金額、何かおかしい… 「レジあるある」「えらいことに」店員から失敗談も
【投稿】セルフレジで「絶望」すること(文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)もう言わせてもらうぞ!
全商品、バーコードの位置を統一してくれ!
セルフレジで何度絶望したことか!
— 板倉俊之 (@itazuratoshiyuk) June 10, 2026
