お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきおが、25日のニッポン放送ラジオ『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー』(土曜13時)に出演。伊達が長年憧れを公言してきたシンガーソングライター・竹内まりやの登場を前に、思わぬ“ハプニング”に直面する一幕があった。
ママタルトに見せた“徹底ガード”
この日は通常どおり後半にゲストを迎える構成ながら、まず登場したのはお笑いコンビママタルト(大鶴肥満・檜原洋平)。竹内の出演が事前告知されていたこともあり、伊達は序盤から落ち着かない様子を見せ、「まずは1組目のゲスト、ママタルトでした!」と早々に締めに入ろうとするなど、異例の進行でスタジオの笑いを誘った。
一方のママタルトは、「僕たち、会えないんですかね?」と率直に質問。これに伊達は即座に「会えないよ!」と言い切り、「すれ違うことも許されません」と徹底した“ガード”を宣言。「ちょっとお会いしたいです」と食い下がる後輩にも「ダメです」「そう簡単に会える方ではない」と一歩も引かず、スタジオには独特の緊張感と笑いが交錯した。
まさかの“先越し握手”に本音
しかし番組の進行中、事態は思わぬ方向へ動く。スタジオを退出したママタルトの2人が、竹内と対面していたことが判明。これを知った伊達は「あの…。ママタルトが我々よりも先にまりやさんと握手…」と困惑気味に報告し、空気が一変する。
さらに「あいつら本当にね…。あいつらは正式に事務所からクレームを…冗談じゃない」と、冗談めかしながらも強い“まりや愛”をにじませる発言が飛び出した。これには相方の富澤たけしも「会っちゃってましたね…。しょうがない、こればっかりは」と苦笑いで応じていた。

