【モデルプレス=2026/08/02】【藤嶌果歩1st写真集「果実の歩幅」インタビュー前編】
日向坂46・4期生の藤嶌果歩(ふじしま・かほ/19)が1st写真集「果実の歩幅」(集英社)を8月4日に発売。インタビュー前編では、「自分の好きなものが見つかった」と愛おしそうに振り返る、海での特別な撮影秘話を語ってくれた。
◆藤嶌果歩1st写真集「果実の歩幅」
本作はアメリカ・マイアミと藤嶌の地元・北海道で撮影を実施。対照的な風景の中、数多くの衣装を身にまとい、これまで見せたことのないカラフルな表情を収めている。
また、自身初となる水着やランジェリーでの撮影にも挑戦。かわいい“かほりん”から大人キレイな“かほりん”まで、藤嶌をたっぷりと詰め込んだ、振り幅の広い1冊である。
◆藤嶌果歩、勇気づけられたマイアミの夜景
― 1st写真集の発売が決定した時の心境を教えてください。
藤嶌:「いつかは出せたらいいな」という気持ちがあったので、すごく嬉しかったです。少し不安な気持ちもありつつも、頑張ろうと思っていた時に、マイアミの夜景を見たら「この撮影が楽しみ」と思えて。マイアミの夜景にとても勇気づけられました。
― どのような不安があったのでしょうか?
藤嶌:初めて1人で海外での撮影だったので「自分1人で頑張らなきゃ」という気持ちがすごくありました。初めてのことも多い撮影なので、「やりきれるかな?」と心配ではあったのですが、撮影初日にマイアミの夜景を見て、「初めてのことに対してもちゃんと挑戦しよう!」という気持ちになれました。
― 撮影中の印象的なエピソードも伺いたいです。
藤嶌:やっぱり海での撮影は思い出に残っています。マイアミの海が透き通るくらいに綺麗で、波音も本当にアニメみたいに「ザブーン」と聞こえたんです。「ザブーン」って本当に言うんだ!という驚きがありました(笑)。そこからすごく海が好きになって、お家に帰って波音を聴きながら寝たり、海を見るとワクワクするようになりました。写真集撮影の後に、17枚目シングル「Kind of love」のジャケット写真の撮影があったのですが、それも海で撮影させていただいて。水の中に入っての撮影も、すごくエネルギーが湧いてきました。マイアミに行って以降、自分にとって海が特別なものになったので、海を見たら元気が出ますし、少し気持ちが沈んだ時や落ち着かない時は波音などを聴くとリラックスできるんです。写真集の撮影を通して、自分の好きなものが見つかりました。
◆藤嶌果歩、1st写真集で魅せた“ありのままの姿”
― 今作で特にこだわった部分を教えてください。
藤嶌:結果的にそうなったという感じではあるのですが、ありのままの姿を写真集に収められたと思います。アイドルとして可愛くいたい自分だったり、20歳になるにあたって大人っぽく背伸びしたい自分だったり、等身大で無邪気にはしゃいでいる姿だったり、ありのままの姿をたくさん撮影していただきました。
― ご自身でご覧になって、特に“ありのままの姿”が表れているカットは?
藤嶌:モチッとした感じの写真がたくさんあって、私らしさが出ていると思います。体作りなども鍛えすぎず、ありのままの姿を活かして撮影に挑みました。
― 撮影に向けて特別な体作りはしていなかったんですね。
藤嶌:「頑張ろう!」と思って、ジムに初めて行ってみたのですが、マイアミに美味しいものがたくさんあったので、結局撮影中にたくさん食べてしまって…(笑)。撮影の直前に5分ほど筋トレをして、追い込みました!
― 今回の撮影に限らず、普段から意識している美容法もお聞きしたいです。
藤嶌:私はむくみやすいので、夜遅くに食べすぎないことです。食事制限は苦手なので、好きなものを食べるけれど、夜遅くには食べない、ということを意識しています。
― 藤嶌さんの中でデッドラインとなる時間はありますか?
藤嶌:21時を超えたら「あーあ…」と思います(笑)。お腹いっぱいで寝ちゃうことになるので、「明日むくんじゃうかも」と思いながら寝ます。
◆藤嶌果歩、お気に入りは寝起きショット
― 先行カットの数々も、すでに話題になっていますね。
藤嶌:やっぱり私のお気に入りの写真たちを皆さんから「かわいい」と言っていただけるのはすごく嬉しくて。写真集が発売されてからも、多くの方に届いたらいいなと思っています。
― メンバーからも反響はございましたか?
藤嶌:後輩の5期生メンバーが「(先行カットを)楽しみに見ています!」「発売が楽しみです!」と言ってくれて。同期は本当に仲良しなので、「美味しいものをいっぱい食べているところが見たい!」とか、「水着の写真はいつ公開されるの?」とか(笑)。すごく楽しそうに話してくれるので、私も楽しい気持ちになります。
― 同期とのグループトークに「なんでも見てね」というフォルダがあるそうですが、そちらに写真集関連の写真は入れたのでしょうか?
藤嶌:思い出の写真などはまだ入れていないのですが、徐々に入れていきたいです。私1人の思い出というよりは、同期が私の写真集のポーズを真似している姿などを撮ってフォルダに入れたいです(笑)。
― 素敵なカットがたくさんありますが、特にお気に入りのカットを教えてください!
藤嶌:朝に撮った白いキャミソールの写真がお気に入りです。寝起き一発目の撮影で、朝の寝ぼけた感じと、モチモチ感、可愛さ、大人っぽさが掛け合わさっているので、私的にお気に入りです!(modelpress編集部)
PHOTO:矢沢隆則
◆藤嶌果歩(ふじしま・かほ)プロフィール
2006年8月7日生まれ、北海道出身。しし座。身長160.4cm。2022年9月に、日向坂46の4期生としてグループに加入。愛称は「かほりん」。高いパフォーマンス力と愛らしいキャラクターで人気を集め、グループの中心メンバーとして活躍中。
【Not Sponsored 記事】

