最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
試合ができない…韓国スポーツ界を襲う“災害級猛暑” プロ野球全試合中止、サッカーも異例対応

試合ができない…韓国スポーツ界を襲う“災害級猛暑” プロ野球全試合中止、サッカーも異例対応

記録的な猛暑が韓国プロスポーツ界を直撃した。「熱波との戦い」を余儀なくされるなか、5日には韓国プロ野球(KBO)が全試合中止を決定。さらに9日に開催予定のKリーグ1、Kリーグ2の全試合は、キックオフ時間を30分遅らせる異例の対応に踏み切り、各競技団体が選手や観客の安全確保に追われる非常事態となっている。

「殺人的な猛暑がKBOの日程に変化を与えた」と報じた韓国メディア『MKスポーツ』によると、KBOは5日、全国的な熱波を受けて予定されていた全5試合の中止を決定した。熱中症による観客の救護事案も発生しており、選手だけでなく観客の安全も考慮した異例の判断となった。リーグは翌6日に緊急理事会を開き、猛暑時の試合運営について追加対策を協議する予定だ。対策が決定されるまで、6日までの全試合が中止となる。
 
 KBOは今月から猛暑対応を強化しており、気象庁の「暴炎重大警報」が発令された場合には試合を中止できる新たな規定を導入。試合開始時間の繰り下げや、球場での冷房設備・飲料の確保なども進めている。

 一方『Xports News』は、韓国プロサッカー連盟が9日に行なわれるKリーグ1第22節の全5試合と、Kリーグ2第21節の全8試合について、開始時間を午後7時30分から午後8時へ変更すると報じた。同メディアは今回の決定について、「全国を襲った暴炎状況を考慮し、選手や観客、現場の観客の安全を確保するための措置だ」と伝えている。

 世界各地で異常気象がスポーツ界にも影響を及ぼす中、韓国でも連日、気温40度を超える地域が続出し、酷暑が試合日程を左右する事態に。暑さが長期化する見通しの中、各競技団体は安全と興行の両立という難しい対応を迫られている。

構成●THE DIGEST編集部

【動画】スクーバル、大ブーイングの敵地で6回2失点6K!ドジャース初登板ハイライト

【画像】韓国プロ野球界が誇る精鋭美女! 韓国チア軍団を厳選ショットでお届け!

【画像】大谷真美子さんら世界の美女がずらり! 常勝軍団ドジャースの名手たちを支える“ゴージャスでセレブな妻&パートナー”を一挙紹介!
配信元: THE DIGEST

あなたにおすすめ