最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
あの木村拓哉も… 約4割がそうめんに「あるもの」入れて食べていると判明

あの木村拓哉も… 約4割がそうめんに「あるもの」入れて食べていると判明

そうめんPhoto:衣笠あい/Sirabee編集部

日本の夏グルメといえば、やっぱり「そうめん」。

定番の薬味としては、生姜や大葉、みょうがなどを思い浮かべますが、こだわりの食べかたがある人もいるようです。

【番組公式レシピ】木村拓哉さんの「梅わさびそうめん」

■約4割、そうめんは生姜より「わさび派」

編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「そうめんの薬味」に関する意識調査を実施したところ、全体で36.8%の人が「そうめんは生姜よりわさびで食べるほうが好き」だと回答しました。

そうめんは「わさび派」の割合

男女別に見ると、女性35.6%に対して男性は43.9%と、“わさび派”は男性に多い傾向もあるよう。

「生姜とわさび以外」と答えた人は21.6%でした。

関連記事:たんぽぽ川村、3日で2.4キロ痩せた「そうめんの食べ方」 麺にコレのせるだけ

■木村拓哉もそうめんは「わさび」木村拓哉Photo:sirabee編集部

ちなみに俳優の木村拓哉さんも、2021年9月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演した際、普段作っている“自宅めし”として「梅わさびそうめん」のレシピを紹介。

器に種を取ったはちみつ漬けの梅干し(1個)と、チューブわさび(1cm程度)を練るようにして混ぜ、希釈しためんつゆに、あさつき(小口切り適量)、大葉(千切り適量)とともに加えて食べるというもの。

梅×わさびのさっぱりとした味わいがスタジオでも大好評で、番組放送後には木村さんのレシピを試す人が続出するなど話題になりました。

関連記事:木村拓哉、家では白米を「食べなくなった理由」 これができる一般家庭はごく少数

■「生姜派とわさび派」で議論も

しかしながら、「そうめん+わさび」は若干少数派であることから、SNS上では「そうめんは生姜派? わさび派?」「通常そうめんの薬味は生姜なんかな? 俺はわさびなのです」「えっ、そうめんのつゆに入れるのってわさびじゃない?」と、ときに議論になることもあるよう。

「そうめん+わさび」を試したことがない人は、この夏一度冒険してみては。

関連記事:木村拓哉が絶賛した“韓国風そうめん” 「お店で出せるレベル」で想像以上にウマい

■木村拓哉の「梅わさびそうめん」レシピ

View this post on Instagram

■衣笠あい

エンタメ記事を年間約500本執筆する、ニュースサイト『Sirabee(しらべぇ)』の編集部員。

話題になったエンタメニュースを独自の調査データと絡めた深堀り記事を主に担当。話題のレシピや便利グッズのレビュー記事も多く執筆しており、見栄えよりも「簡便さ」「コスパ」重視タイプ。

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年06月07日~2023年06月09日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

配信元: Sirabee

あなたにおすすめ