国営ひたち海浜公園にて8月8日(土)・9日(日)・10日(月)・11日(火・祝)にLuckyFM茨城放送/BARKS主催の音楽フェス・LuckyFes’26が4日連続で開催されている。初日となる8日、WING STAGEにAKB48が登場した。
熱い歓声と手拍子に迎えられて登場したのは、8月19日(水)発売予定の68thシングル『好きish』の選抜メンバー16名。秋山由奈、新井彩永、伊藤百花、小栗有以、川村結衣、工藤華純、倉野尾成美、近藤沙樹、佐藤綺星、下尾みう、千葉恵里、長友彩海、橋本恵理子、水島美結、八木愛月、山内瑞葵がステージに舞い降りた。
「AKB48、いくぞー!」という掛け声とともに、リボンをあしらったギンガムチェックのミニドレス姿でパフォーマンスをスタート。1曲目の『フライングゲット』から元気いっぱいに歌い上げると、「楽しんでいきましょう!」と力強く呼びかけ、『Everyday、カチューシャ』『言い訳Maybe』へ。平成のアイドルブームを大きく盛り上げた楽曲を立て続けに披露し、会場の熱気を一気に高めていく。
【写真】LuckyFes26のWING STAGEで熱演するAKB48「WING STAGEにお集まりの皆さん、こんにちは! AKB48です! まだまだ続くのですが、続いての曲は撮影タイムです! 準備はいいですか!? 可愛く撮れたら拡散してください! カメラの準備、大丈夫ですか!?」そんな呼びかけに続いて披露されたのは、8月19日(水)発売予定の68thシングル『好きish』。センターを務めるのは、前作『名残り桜』に続いて2作連続でシングルセンターに抜擢された伊藤百花だ。
パフォーマンスを終えると、「もも、どうだった?」と振られた伊藤百花は、「とっても緊張したんですけど……」と照れながらコメント。自分たちが発信したコールに合わせて会場が盛り上がったことを振り返り、嬉しそうな表情を見せた。
続いて『根も葉もRumor』を披露すると、スタンドマイクを使った『ヘビーローテーション』へ。会場をさらに盛り上げたところで、「メンバーもお水飲ませていただきます! ちゃんと飲んでね! 健康第一でいきましょう! 皆さん、まだまだいけますよね! 盛り上がっていきましょう!」と呼びかける。
すると、会場からは大きなオイコールが巻き起こり、メンバーも円陣を組んで気合いを注入。後半戦へ向けて、会場とステージがひとつになっていく。『転がる石になれ』では力強いパフォーマンスを見せ、続く『47の素敵な街へ』では、メンバーが笑顔を弾けさせながらハッピーオーラ全開で歌い上げる。
そして後半戦、イントロが流れた瞬間、場内から「おお!?」とどよめきが起こる場面も。人気のサマーソング『ポニーテールとシュシュ』を披露すると、会場のボルテージはさらに上昇。最後は『大声ダイヤモンド』を歌い上げ、熱狂のステージを締めくくった。
9月27日にはKアリーナ横浜で「推しが『好きish』コンサート」の開催を予定しているAKB48。「本日は本当にありがとうございました!」と、ステージ上から何度も手を振るメンバーに温かな拍手が送られた。
LuckyFes’26
AKB48
WING STAGE セットリスト
M1: フライングゲット
M2: Everyday、カチューシャ
M3: 言い訳Maybe
M4: 好きish
M5: 根も葉もRumor
M6: ヘビーローテーション
M7: 転がる石になれ
M8: 47の素敵な街へ
M9: ポニーテールとシュシュ
M10: 大声ダイヤモンド

