
「初任給で何を買いたいですか?」と聞かれ…(もずくさん提供)
【マンガ本編】就活の集団面接「初任給で何を買う?」正直に答えたら”公開処刑”に…「絶対落ちた」
就活のリアルに「泣ける」
漫画家のもずくさん(@mozuku_zqu)が就職活動をしていたとき、ある会社の集団面接で「初任給で何を買いたいですか?」という質問をされました。最初に答えることになったもずくさんが、少し考えて答えたこととは……?
もずくさんによるエッセイマンガ『大大大間違い』がX(旧:Twitter)で公開されました。読者からは「一番の人って不利だよなぁー」「周りの解答が綺麗すぎて公開処刑になるの就活リアルすぎて泣ける」「こんな『勝てる面接』のような受け答えは嫌いです」「仕事のパフォーマンスにつなげて話せたらバカウケだったと思う」「正直で好き、採用」「大正解でしょ」「間違ってるのはこんなクソみたいな質問する面接官」などの声があがり、投稿には3,8万いいねの反響が集まっています。
もずくさんは漫画家として活動しており、SNSにてエッセイマンガを投稿しています。社会人あるあるを描いたコミックエッセイ『毎日がんばる』シリーズ全2巻(KADOKAWA)が発売中です。
作者のもずくさんに、お話を聞きました。
ーー集団面接で最初に回答するのは緊張しますよね。あとの人の回答を聞いて焦る様子がうかがえましたが、このときのお気持ちを改めて教えて下さい。
本当に欲しいものを普通に答えてどうするんだ私……絶対落ちた……と思っていました。
ーーこの面接のあとも別の面接を受ける機会はありましたか? 質問の回答で何か変化したことはありますか?
引き続き就活は続いていたので、どんな質問も油断せず自己PRにつなげよう、と思って臨むようになりました。

『交互浴?』(もずくさん提供)
ーーちなみに、初任給でまくらを買いましたか?
買いませんでした!
ーーたくさんの感想が寄せられています。特に印象に残った読者の声について、教えて下さい。
「私ならもずくさんを合格させます!」という感想が多くありました。すごくうれしいのですが、絶対にこんな人間を合格させるのはやめた方がいいと思います。
