Photo:sirabee編集部TBSの安住紳一郎アナウンサーが9日放送の『安住紳一郎の日曜天国』(TBSラジオ)に出演。令和の小学生が持参している「水筒の中身」に、驚きの声をあげた。
【今回の動画】小学生の「水筒の中身」は…
番組では以前に、「小学生たちが持っているおしゃれな水筒の中身が気になるが、聞くと通報されるのでもう誰にも聞けない」という男性リスナーからのメッセージが届いていた。
このメッセージに対し、安住アナは「たくさんの小学生たちからお便りをいただいています」として、小学3年生のリスナーからの回答を紹介。
「友達の9割が水か麦茶です。が、違う友達もいます。ルイボスティー、ジャスミンティー、黒豆茶を持ってきていると聞きました。私の学校では足りなくなったら水道水を飲みます」とのことだった。
関連記事:カットサラダは消毒まみれの毒野菜なのか→医師が“ズバリ回答” 「はっきり言ってくれて安心」納得の声
■「令和の小学生はおしゃれだね」これに、安住アナは「令和の小学生はおしゃれだね。ルイボスティー、ジャスミンティー、黒豆茶…。黒豆茶のおいしさを知ってるなんて、小学生すごいね」と感心。
「俺なんか未だに黒豆茶のおいしさよく分かんないよ。いいものだなと思って出されたら飲んでるけど、そんなに黒豆茶がおいしい、おいしいと思って飲んだことはないよ。素晴らしい」と話す。
「そんなこと言ったらルイボスティーもそんなだな。ジャスミンティーは最近おいしいなと思うようになったよ。ウーロン茶は風呂上り以外おいしくない。ウーロン茶は冷えた…風呂上りはおいしいと思う」と持論を展開して笑いを誘い、「あんまり味覚が大人になっていないんだな、俺は」とも。
関連記事:半裸でプールに入った男性、近年の「水着マナー」知らず赤っ恥… 「急いで買った」「全く同じ」共感も
■20年後はどうなる?また、「最近の小学生はこうやって毎日お茶、とくに麦茶を水筒に入れて持って行ってるんで、麦茶に対する舌が肥えちゃって。『うちの息子、小学生はどこどこメーカーのプレミアムなんとかじゃないと飲まなくなりました』なんていう、そういうお母さんからもお便りをいただいていて。でも確かに、麦茶の味って幅があるから、好き嫌いが出ると大変なんだなって」と、麦茶にこだわる子がいることにも触れる。
「最近の小学生がお茶についてやたら口が肥えているっていうことに対して、非常に発見がありました」とし、「バタフライ効果じゃありませんけど、この小学生が麦茶にものすごく親しんでいるっていうことが、10年、20年経つともしかしすると、ものすごくお茶が今よりもフィーチャーされるみたいな。そういう時代がくるかもしれませんね。コーヒーからお茶へ、なんていう時代が。今言われてますけどね」と語っていた。
【食洗機対応モデル】サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ 500ml サンドベージュ 本体もパーツもすべて食洗機対応 ワンタッチオープン ステンレス ボトル 保温保冷 JOK-500 SDBE2,895円Amazonで見るPR
伊藤園 黒豆入り 国産むぎ茶 ティーバッグ 4.0g×100袋1,318円Amazonで見るPR
北海道産100% 黒豆茶 4g×42包 ティーバッグ 無添加 ノンカフェイン 茶癒 丸ごと焙煎で香ばしい ホットでもアイスでも美味しい 大容量 温活 黒豆茶 健康茶1,590円Amazonで見るPR
関連記事:甲子園で鳴らす“サイレンの正体”に驚き… 安住アナも「勘違いしてる人、結構多い」
■執筆者プロフィールしばたけろこ:フリーライター。関西のスポーツ紙や芸能情報サイトでの記事執筆を経て2021年よりSirabeeに参加。
現在はSNSを中心としたエンタメ記事のほか、ライフハック、時事ニュースなど月90本程度を執筆中。
関連記事:夏休みに持ち帰ったアサガオ、「ある部分」に危険な毒が… 「親は知っとかないと」山里亮太が注意喚起
【今回の動画】小学生の「水筒の中身」は… (文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)