最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
中小法人が今すぐ活用できる制度を解説する「助成金・補助金活用セミナー2026 in 函館」を開催

中小法人が今すぐ活用できる制度を解説する「助成金・補助金活用セミナー2026 in 函館」を開催

一般社団法人日本中小企業経営者協会は、2026年8月31日 14時〜16時に、函館市中央区図書館にて「助成金・補助金活用セミナー2026 in 函館」を開催することを発表した。

 

「助成金・補助金活用セミナー2026 in 函館」8月31日に開催

日本中小企業経営者協会は、日本全国の中小企業を対象に、情報格差是正のため、プロボノ活動(各分野の専門家による社会的・公共的なスキルや専門知識を活かした無償のボランティア活動)として、講義形式のカンファレンスを中心に情報提供を日本全国で定期的に行う非営利法人。

プロボノ活動は、理念に共感し、寄付や協賛・後援を通じて力強く支援してくれる多くの人の支えによって成り立っているため、様々な分野のカンファレンスへの参加は勿論、経営に関する個別の相談対応に至るまで、全て無償で中小企業様を支援している。

昨今、人件費や原材料費などの高騰により、経営が圧迫されている企業が増えている。こうした状況の中、国や自治体では中小企業の採用・賃上げ・設備投資などを後押しするための支援制度を数多く用意。

しかし「どれが自社で使えるのか判断できない」「申請が難しそうで手が出ない」「そもそも誰に相談すればいいのかわからない」といった理由から、せっかくの制度を活用できていない企業が大半を占めているのが現状。

実際に、助成金・補助金を活用できている企業はわずか5.5%に留まっており、多くの中小企業が本来受け取れる支援を見逃しているという深刻な情報格差が生じている。

この格差を軽減すべく、本セミナーは中小法人に選りすぐりの助成金・補助金について解説。

昨年1年間で全国100回を超える講演を実施し、9,000社を超える方々が参加し、今回は函館での開催となるので、参加してみてはいかがだろうか。

 

開催概要

日程:8月31日 14時〜16時(開場13時30分)
会場:函館市中央区図書館
アクセス:
・函館バス「中央図書館前」下車すぐ
・函館駅から車で約15分
会費:無料
URL:https://smb-japan.or.jp/2026-8-31/

【プログラム】
・知らなきゃ損!”会社の財布”がどんどん増える2026年度の新制度採用コストが実質無料!
・賃上げコストも含めて助成金で賄う方法
・最大450万円!デジタル化・AI導入で業務効率を劇的改善する補助金
・車やパソコン購入費の75%以上が助成される大注目制度
・チラシやホームページ作成で最大250万円受給する方法
・たった2割の負担で新たな設備投資が可能になる補助金施策

あなたにおすすめ