Photo:sirabee編集部配信サービス『DOWNTOWN+(ダウンタウンプラス)』に出演した際の一部トーク場面が、公式YouTubeチャンネルにて公開。
先月、大腸ガンを公表したダウンタウン・松本人志が、ガンが発覚したきっかけを明かした。深刻な話題ながら、その経緯を語るうちになぜか一同爆笑の展開となり、視聴者から反響が寄せられている。
■「病院に行ってくれ」と勧められこの日は、お笑いコンビ・オズワルドの畠中悠、伊藤俊介と食事をしながらトーク。
自身も2024年2月に初期の腎臓ガンを患い、手術を受けたことを公表している畠中は、松本に「体の変化って、本当に血便で『ちょっと変だな』ってなって病院に行ったんですか?」と尋ねた。
これに松本は「痔かなと思って。全然血便止まれへんし」と振り返り、「この番組でチラッとその話したら、スタッフが『病院に行ってくれ』って言うから」と説明。スタッフに勧められて病院へ行ったところ、医師からガンだと告げられたと説明。
関連記事:「貧血」から大腸がん発見も…“異常サイン”を医師芸人が解説 松本人志や桐谷さんら公表で関心高まる
■医師からの告知を笑いで解説松本は、その際の心境について「こいつ何言うてんねん…こいつ全然おもんないなと思って」と振り返り、周囲を笑わせた。
さらに、「誰に何言ってんだって」と畳みかける松本に、伊藤が「バカとかハゲとか言われたわけじゃないから」とツッコミを入れた。
この一連のやりとりに視聴者は、「全部おもろくできるのすげーな」「ガンすら笑いに変える天才」「こういうとこしっかり笑いにするのは松っちゃんのすごいところ」といった反応が。
一方、ガン発覚までの経緯を知った視聴者からは、「これ番組で松ちゃんがそのまま話さなかったら危なかったよね…」「スタッフ優秀過ぎる」「ちらっとでも体の変化を話すの大事なのかも」と、受診につながったことに安堵する声が上がった。
関連記事:松本人志や桐谷さん…著名人が大腸がん公表 “異変”気づくため「トイレでやるべき習慣」を医師が呼びかけ
■「体ゴツくて一安心」「長生きしてね」さらに、視聴者の視線は意外なところにも。
大腸ガン公表直後には、以前よりほっそりした姿を心配する反応もみられた松本だが、この日の姿に「痩せた痩せた言われてたけど、やっぱ胸筋ムキムキやな笑」「全然体ゴツくて一安心」「こんなマッチョなガン患者見たことないわwww」と、そのたくましい体つきに注目する声が。
また、「元気そうで安心」「生きててくれて良かった!」「松っちゃん長生きしてね」と、松本の元気な姿を喜び、今後の健康を願う声も相次いでいる。
ガン発覚の話題から、筋肉にまで注目が広がるのも松本らしい。こうして笑いながらその経緯を振り返る姿そのものが、ファンにとっては何よりうれしかったのかもしれない。
郵送型 大腸がん検査キット2回法 (自宅で検便) ・定性検査 便潜血検査2,460円Amazonで見るPR
関連記事:『DOWNTOWN+』人気企画ナレーション“ギャラ”をとろサ久保田が暴露 破格の金額に「一生やりたい」
■執筆者プロフィール蒼羽 結:フリーライター。2021年よりsirabeeで活動。
リリース記事や調査記事の担当を経て、現在はエンタメニュースを中心に、SNSで話題のトレンドや時事ネタなど幅広いジャンルの記事を執筆中。
(文/Sirabee 編集部・蒼羽 結)