週末の夜だけ灯る癒やしの明かり。老舗のお麩屋さんの古民家カフェを間借りした、週末限定の夜カフェで、風情あふれる坪庭を眺めながら一週間の疲れをリセットしてみませんか?
仕上げに岩塩をぱらり! 自然な甘さを引き立てるバナナケーキ
老舗のお麩屋さんがプロデュースする古民家カフェ「Cafe FU plus」。その風情ある店舗を間借りし、週末の金曜から日曜の夜限定で営業する夜カフェ「FU+ night」が2026年4月10日(金)にオープンしました。店主を務めるのは、児山結香さんと桑名夏帆さん、ふたりは幼稚園からの幼馴染です。
もともとお客さんとして同店に通っていた桑名さん。「築100年を超える建物に魅せられ、とくに夜の風情が素晴らしかったのですが、夕方には閉店してしまう。だったら自分たちで夜カフェができたら」と運営する「くさのの麩」の会長に直談判。その強い熱意を買われ、見事、開業に至りました。
左から児山結香さんと桑名夏帆さん
ふたりとも平日は本業を抱えているため、営業は週末限定の金曜から日曜の20時から24時まで。オープン直後から話題を呼び満席となることも多いので、公式InstagramのDMからの事前予約がおすすめです。20時、22時の二部制でお菓子付きのテーブルチャージは1名につき1階330円、2階550円。気になるメニューは、自家製スイーツとドリンクがラインナップ。
「オーツミルクの黒胡麻ラテ」770円 「バナナパウンドケーキ」770円
試作を重ねた「バナナパウンドケーキ」は、粗く潰したバナナとコクのある甘さが特徴のきび砂糖を使用。高温のオーブンで一気に焼き上げ、一晩寝かせることによって外はカリッと中はしっとりとした極上の食感に仕上がります。仕上げにマスカルポーネ入りの生クリームに岩塩をぱらり。やさしい甘さと絶妙な塩気のコントラストが楽しめます。
合わせるドリンクには「オーツミルクの黒胡麻ラテ」がおすすめ。有機オーツ麦からつくられた穀物ミルクに濃厚で香ばしい黒胡麻ペーストをたっぷり合わせ、マスカルポーネ入りの生クリームを添えて後味すっきりと仕上げた大人な味わいです。
「宇治抹茶ラテ」770円
上質な宇治抹茶を贅沢に使った「宇治抹茶ラテ」も人気のドリンクです。情緒豊かな坪庭を眺めながら、日常の喧騒から少し離れてリセットできる週末だけの特別なひととき。夜の散歩コースに覚えておきたいとっておきの一軒です。
店主・児山さんと桑名さんに聞く、
中崎町のあんなぁな話
中崎町は夜の雰囲気が素敵な町です。最近はバーともカフェとも言えるような、境界線のない自由なお店も増えてきました。「FU+ night」もそういった心地よい中間地点でありたいと思っています。
FU+night
大阪府大阪市北区中崎西4-1-1
営業時間:20:00~24:00(L.O.23:30)(金~日曜)
定休日:月~木曜
写真/松井ヒロシ 取材・文/脇本暁子

