ライトブラウンの床に馴染むインテリアとは?選び方のコツを解説!

3. ライトブラウンの床にインテリアを合わせる際の注意点



最後にお部屋のインテリアを考える際の注意点をご紹介します。インテリアコーディネートを成功させたい方は知っておくと良いでしょう。

3-1. 全体のバランスを考える

お部屋のインテリアコーディネートをする際はまず、空間全体のイメージを明確にしましょう。その際に将来的な間取り変更や模様替えも考えておくと良いでしょう。

それらを踏まえた上で家具やカーテンの色を決めていくと、失敗することも少なくなります。インテリアの色や素材を選ぶ際は全体的なバランスを考慮し、統一感のある商品を購入しましょう。

3-2. 色から連想されるイメージを把握する

色にはさまざまなイメージがあります。グリーンは癒し、ブルーは落ち着き、オレンジは活動的などそれぞれのイメージを活かしたコーディネートをしましょう。

つくりたい空間のイメージを明確にして、それに合わせて商品を購入することをおすすめします。チグハグな空間をつくらないためにも、設計段階である程度のイメージは必要です。

3-3. 空間の使用用途を明確にする

インテリアコーディネートをする際は空間の使用目的を明らかにするのも大切です。同じ空間でも家族団欒の場として使うのか、客間として使うのかではコーディネートするインテリアが変わります。家具や雑貨を選ぶ際はその空間をどのような用途で使用するのか明確にしましょう。

3-4. カラーバランスを考慮する

インテリアで良いとされているカラーバランスは、「ベースカラー:アソートカラー:アクセントカラー=7:2.5:0.5」です。それらの配色バランスを守った上でコーディネートしていくことをおすすめします。

ベースカラーには床や壁、天井などが該当し、アソートカラーには家具やカーテンなどが入ります。アクセントカラーは雑貨やクッションなどです。それぞれインテリアの色を考える際に参考にしてみましょう。

3-5. メンテナンス性を意識する

お部屋のインテリアを考える際はメンテナンス性も考慮しましょう。インテリアの材質や色味によって、お手入れ方法はそれぞれ違います。

住宅の中でも特にリビングや子ども部屋は汚れやすいため、お手入れしやすい素材や汚れが目立ちにくい色を選ぶ必要があります。

(広告の後にも続きます)

4. まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はライトブラウンの床におすすめしたいインテリアの色味やスタイルの種類をご紹介しました。

ライトブラウンの床は明るい空間をつくりやすく、あらゆるインテリアスタイルと馴染みます。それぞれのつくりたい雰囲気に合わせて、ベストなアイテムを導入してみましょう。

家具やカーテンなどインテリアを決める際は全体のバランスを考え、使用目的やメンテナンス性を考慮ながら検討していくことをおすすめします。