機能派リュックのすごさはポケット以外にも。


たくさん収納できる便利なポケットたちをご紹介しましたが、機能派リュックのすごさはこれだけではありません。収納力があるという点以外にも、使いやすい便利機能がたくさんありました。

本体内側へ通じる背面ファスナー

リュックの背面には、背負ったままリュックの中身を取り出せるファスナーがついています。

電車の中や人混みの中など、リュックをおろすスペースがない場所や、子どもを抱っこしている時など、リュックを背負ったまま中身が取り出せるのは便利なポイントです。

リュックをおろさず、鍵がびよーん

家の鍵をリュックの中に入れてしまうと、一旦リュックをおろしてガサゴソ…としていましたが、これがまた面倒。

ママカルリュックは伸びるストラップとカラビナが付いていて、3カ所についているDカンのお好きな場所に取り付けられます。



▲リュックを下ろさなくても、片手でびよーんと伸ばせばスムーズに鍵を開けられます。

私は鍵を取り出しやすいよう、右のサイドポケットに取り付けることに。

アンジェの牛革ミニポーチストラップに、家の鍵と自転車の鍵を入れて、伸びるストラップにつけています。

抱っこしたまま外せるショルダーベルト

ママカルリュックは、ショルダーベルトのバックルを外せば、抱っこしたままリュックを下ろすことが可能。

歩くのが大好きで、最近はベビーカーに乗りたがらない息子。

はじめは元気にグングンと歩いていますが、時間が経つと「抱っこ!」とせがまれます。

抱っこのご指名を受けず、ちょっぴり寂しそうな顔をしたパパが「リュック背負うの変わるよ」と言ってくれるのですが、「あ!電車!」「葉っぱ!わんわん!」と興味の対象がコロコロ変わる息子を抱っこをしたままリュックを下ろすのは至難の業。

「一瞬だけだから!」と地面に降ろそうとすると「やだ~!」とジタバタするので、結局リュックは私のまま…ということもありました。

でもママカルリュックのおかげで、スムーズにパパにリュック持ちをチェンジしてもらえます。

息子はもう抱っこ紐を卒業しましたが、抱っこ紐をつけたままでもリュックを下ろすことが出来るので、子どもと2人でのお散歩時にもとっても便利な機能です。


(広告の後にも続きます)

パパとも一緒に使えるユニセックスカラー


私が選んだのは、やや明るい色合いのグレー。

リュック本体がマットな質感で、男性が背負っても違和感がありません。

カジュアルな服が多い私と、シンプルな服が好きな夫、どちらが持ってもコーディネートを邪魔しないので、このカラーを選んで正解でした。