今や当たり前となったECサイト限定のスイーツたち。2018年の立ち上げから人気が続く「Mr. CHEESECAKE」もその一つです。そんなミスチの田村浩二シェフが、さらに新たなECスイーツブランド「ETEL」を始動! 遂に第一弾の商品「フィナンシェ」が、5/22(月)よりオンラインで販売を開始しました。

「フィナンシェ」の試食会を編集部がレポートしながら、ブランド概要をご紹介します。

焼き菓子の本質を再定義し、新しいおいしさを。焼き菓子ブランド「ETEL」

「ETEL」は、「Mr. CHEESECAKE」の田村浩二シェフが手がける焼き菓子のブランド。「身近にある焼き菓子の本質を見つめ直し、ここにしかないおいしさを」をコンセプトに、伝統的な焼き菓子を田村シェフの感覚で新しく創り出していくのだそう。

「今の自分が考える“おいしい”と感じる味や食感を、ETELのお菓子を通して伝えていけたらと思っています」と語る田村シェフ。スイーツの中でも、焼き菓子は硬派でシンプルな印象ですが、田村シェフはどうアレンジしていくのでしょうか?焼き菓子ファン必見のブランドです。

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待望の第一弾は「フィナンシェ」。希少なスパイスやお茶を使用した、香り豊かな3種類

ETELの第一弾は、フランスの伝統菓子「フィナンシェ」。フレーバーは3種類で、いずれもスパイスやお茶など、田村シェフが得意とする“香り”の組み合わせが仕掛けられています。

1つ目のフレーバーは「バニラトンカ」。焦がしバターとアーモンドのミルキーな香りに、バニラとトンカ豆の甘く豊かな香りを合わせたフレーバー。ベーシックながらも、キャラメルのような香ばしい風味が広がりたまらない味わい。

2つ目のフレーバーは「マーガオ」。台湾の希少スパイスと言われている「マーガオ」は、レモングラスと山椒を足したような、爽やかな風味。さらに澄ましバターにオリーブオイル、ヨーグルトを加え、スパイシーながらも軽やかに頂けるフレーバーです。

3つ目のフレーバーは「キャラメルウーロン」。中国の武夷山で取れるお茶「武夷岩茶(ぶいがんちゃ)」のもつ独特の香ばしい香りと奥深い甘さを感じられるフレーバー。焦がしバター、アーモンドに武夷岩茶のキャラメルを加え、他では味わえない深い味わいに仕立てているそう。

そして、このフィナンシェの最大の特徴は「食べ方」を工夫できること。スパイスやお茶の香り豊かなフレーバーが、なんと食べる温度で変化していくんです。実際にご紹介していきます。