キャッシュレス決済で加入できる新しい保険も

キャッシュレス決済でおなじみのPayPayで加入できる熱中症対策の保険が2022年4月に販売開始となり、熱中症に特化した保険としては業界初ということで話題となっています。

1日100円から加入でき、入院の有無にかかわらず、病院などで医師により点滴治療を受けた場合に治療保険金が支払われます。入院した場合は別途入院給付金も支払われます。夏休みの登山やキャンプ、海水浴など楽しいイベントは熱中症リスクとも背中合わせです。出かける前にスマホのPayPayアプリから気軽に加入できるのも助かりますね。

(広告の後にも続きます)

まずは熱中症にかからない対策を!


熱中症予防対策の水と帽子
【画像出典元】「stock.adobe.com/WaniWani」

これは熱中症に限った話ではなりませんが、まずは事故やケガ、病気から身を守るための対策を徹底することが大切です。

「熱中症になっても、日陰で休み水を飲めば回復できる」と安易に考えている人も多いようです。しかしある専門家によれば、「ゆで卵にいくら水をかけても生卵には戻らない」ように、一度熱中症になるとそう簡単には回復しないそう。自分が今加入している保険について、熱中症の際の保障(補償)を確認しつつ、今一度、水分補給・日除け対策など熱中症対策がきちんとできているかどうか日々の行動を見直し、暑い夏を乗り切りたいですね。