今年の夏は、ファッションを制服化。見事にユニクロの「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」とシャカシャカボトムスしか着ませんでした。もはや他の服を選ぶ元気も、買う気力もなかったのですが、風の中にわずかな“秋”を感じるようになり、先日やっと重い腰を上げGUへ。すると最終価格になっている“夏物”の中にアラフィフにピッタリのブラウスがあったのです!

深めVネックで着痩せ効果。パフスリーブで二の腕隠し

Vネックで首が出現!



そのブラウスとは、「タックスリーブブラウス」。本来は1,990円だったものが、私は1,490円で購入。そして今さらに安くなって990円になっているようです。見てわかるように、このブラウス、首の部分が深いVネックになっているため、丸首のTシャツを着るよりも首周りをすっきりと見せてくれます。



実は先日、このVネック効果を実感したことがありました。自分が丸首のTシャツとVネックを着た写真を見比べる機会があったのですが、全然違う!

たかが首周りのデザインの違いなのですが、Vネックを着たほうが何倍もフェイスラインがすっきりして見えるんです! しかも丸首だと埋もれてしまう首が、Vネックだと出現する! これはもう絶対にVネック、着てください。

あ、でも夏は私、すべてを放棄するので、丸首の「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5分袖)」しか着ません。ファッションより、「夏を生き抜くこと」のほうが大切なので(笑)。

ふんわりスリーブでおじさん化防止



そしてこの袖。ふんわりとした“提灯スリーブ”なので、二の腕の太さをカバーしてくれるんです。そしてこの“提灯ふんわりスリーブ”、二の腕の太さをカバーしてくれるだけじゃないんです! アラフィフになると深刻化する“おじさん化”をもカバーしてくれる!

説明しましょう。“おじさん化”とは注意していないとどんどんビジュアルが、おばさんすらも超越し、おじさん化してしまうことです。だから意識してファッションにフェミニンなものを取り入れていかないと危険なんですね。その1つとして、この“提灯ふんわりスリーブ”はとても効果的。

次章ではコーディネート例も紹介します。

(広告の後にも続きます)

生地をたっぷり使っているので、着ていてラクちん



こちらは後ろ姿。全体的に生地をたっぷり使って作られているので、着ても余裕があるため痩せて見えるんですね。

裾も長めなので、でっかいおしりをカバーしてくれますよ。

また、“落ち感”のあるポリエステル100%なので、それも上質感と着痩せ効果を発揮してくれます。ただし、ポリエステルは夏場暑い上に肌に張りつくので、私の実験的に33度を超える日には、この服、おすすめしません。せいぜい31度の日までにしておいたほうが良さそうです(笑)。