2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。

6歳で父親が急死した後、母親に見放され、叔父の養女にされたキヨさん。数年後に叔父が亡くなると、養母の暴言&嫌がらせが始まり、ずっと虐げられ続けてきました。ある日、近所の女の子・かずちゃんにしまっておいたあめ玉を盗まれ、うそまでつかれたキヨさん。かずちゃんの母親が窃盗の常習犯ということが心に引っかかっていたキヨさんは、翌日、かずちゃんから「あめ、またもらってきて」とねだられ、思わず「そんなに欲しいならお母ちゃんに盗ってきてもらえば」と言ってしまいました。

姉とめいっ子との3人だけで

かずちゃんは「お母ちゃんは関係ないでしょ」とキヨさんに反論。そして、「本当のお母ちゃんに捨てられたくせに! 捨て子だからひねくれ者に育ったんだ!」と言い捨てて逃げて行きました。「親がいるかいないかなんて関係ない! 私は真っ当に生きてやる!」と強く心に決めたキヨさんでした。

夜になるとキヨは養母が寝床に入るのを見計らい、寝室を出てある部屋へ行き……。

















こんにちはゆっぺです。

これまでずっと養母に暴言を浴びせられ、家事も1人でやらされるなど、虐げられ続けてきたキヨ。
実子である姉も居候の身では養母に逆らえず、養母の前でキヨと仲良くすることはできませんでした。

しかしこのころになると、養母が寝床に入るのを確認した後で、姉とめいっ子との3人でお茶を飲む時間を持てるように。
たまに養母が起きてくることがあり、そういうときは養母が通り過ぎるのを待ちながら、めいっ子と顔を見合わせて笑います。

この夜のお茶の時間は、キヨにとってかけがえのない大切な時間でした。
19歳で家を出るまでの数年間、この時間がキヨを支えてくれました。

-----------------------

養母は実の娘にも高圧的なので、お姉さんもキヨさんといろいろ話をするのがリフレッシュになっていたのではないでしょうか。養母が非道で嫌な人だったからこそ、お姉さんとの間に強い絆が生まれたのかもしれませんね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

ゆっぺさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで読むことができます。
ぜひチェックしてみてくださいね!

この投稿をInstagramで見る

ゆっぺ(@yuppe2)がシェアした投稿

著者/ゆっぺ
ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしている。 加齢により代謝が落ちて太りやすくなってきたので、体質改善も兼ねてグルテンフリー生活をスタート!著書に『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(1430円/扶桑社)がある。