webデザイナーの仕事に興味がある方はいらっしゃいませんか?ホームページやサイトのデザインを設計する仕事であり、近年女性を中心に多くの注目を集めています。

しかし、未経験からwebデザイナーを目指す場合、どのように学習を進めてスキルを高めればいいのか、イメージしにくいのではないでしょうか。

そこで、今回はwebデザイナーを目指したいと考えている方へ向けて、成功しやすい5つの学習方法について解説します。

webデザイナーってどんな仕事?

Webデザイナーは、ウェブサイトやウェブアプリケーションなどのデジタルメディア向けにデザインを行う仕事です。単純に視覚的に美しいデザインを手掛けるだけではなく、ページにアクセスしたユーザーが使いやすいような設計も視野に入れて対応するのがwebデザイナーです。

表現する仕事に興味のある方や、イメージしているものを形にするのが好きな方にとって、webデザイナーの仕事は向いているといえるでしょう。

(広告の後にも続きます)

webデザイナーが人気の理由

近年、webデザイナーの仕事が人気を集めているのにはいくつか理由があります。

主に、人気の理由として挙げられるのは以下の通りです。

クリエイティブな仕事ができる

Webデザイナーは、自分のアイデアとクリエイティブな発想を活かして、ウェブページやアプリケーションのデザインを構築します。

クリエイティブな仕事に憧れている方は多く、webデザイナーは中でも目指すハードルが低いため人気が高いのです。

「自分のセンスが試される仕事がしたい」「自分の作ったものでお客さんに貢献したい」といった気持ちが強い方にとって、webデザイナーは選択肢に挙がりやすい仕事といえるでしょう。

需要が高い

インターネットの普及に伴い、ホームページやウェブサイトの存在が当たり前となりました。企業だけでなく個人もwebサイトを持つケースが増え、webデザイナーの活躍の場が広がっているといえます。

将来性の高い仕事としても認知されるようになっているため、webデザイナーは「長く働ける仕事」としても人気を集めています。

また、近年話題となっている「chatGPT」を始めとするAI技術にも取って代わられにくいといったイメージがあることから、webデザイナーへの転身を検討する方も少なくありません。

在宅の仕事としてイメージしやすい

webデザイナーが人気な理由の一つに、在宅の仕事としてイメージしやすい点が挙げられます。

新型コロナウイルスの感染拡大を機に急速に広がったリモートワーク。それまではあまり一般的ではなかった在宅での仕事が、コロナ禍によって一般的なワークスタイルとして定着するようになりました。

リモートワークは、通勤が不要なうえに外出のための身支度も必要ないことから、メリットの大きいワークスタイルとして注目が集まっています。

webデザイナーはまさに、リモートワークが可能な仕事の代表でもあるため、在宅での仕事とは無縁だった方にとって、リモートワークを実現するための選択肢に挙がりやすいでしょう。