いまでは国民病ともいえるほど、多くの人が悩まされる花粉症。せっかくの春の陽気も、ムズムズしてしまってはなかなか楽しめません。そんな花粉症に効果があるとされるビタミンCです。ハーバルセラピストの資格を持ち、ペットのための自然療法も学ぶ海野美規さんが、ビタミンCをたっぷり含んだローズヒップを使って作るミニパウンドケーキの作り方をご紹介します。愛犬も一緒に食べられるレシピで、甘くないので朝食にもぴったり。美味しくビタミンCを摂取しましょう!

春は花粉症の季節

暖かい春の陽気は嬉しいのに、花粉症の症状が厳しくて辛い季節でもありますね。

愛犬あんの散歩に出かけると、私もムズムズ苦しいですが、あんもくしゃみを連発して、すれ違う人からクスクス笑われています。

あんの場合、花粉症なのかどうかはっきりと分かりません。でもどちらにしても、ムズムズしてスッキリしないのは確かなようです。

人間も犬も辛い季節です。

(広告の後にも続きます)

花粉症にビタミンC

花粉症の症状を引き起こすのは、ヒスタミンという化学物質です。花粉が体内に侵入してヒスタミンなどが分泌されることにより、アレルギー症状が引き起こされます。

この花粉症対策として、注目されているのがビタミンC。ビタミンCには、血中ヒスタミン濃度を減少させ、鼻炎や花粉症などのアレルギー症状を軽減する作用があるという研究結果もあるのだそう。また、皮膚や粘膜の損傷を防ぐ効果も期待できます。

ビタミンCは、ストレスにさらされることで急速に消費されます。ビタミンCが不足すると、病気に対する抵抗力が下がって風邪などの感染症にかかりやすくなったり、肌のハリやツヤが失われてしまいます。腸内環境を整備して免疫力を高め、アレルギー症状を和らげるためには、積極的にビタミンCを摂ることが有効だといわれています。