ライターの坂本リエです。ニュウマン新宿2Fエキナカにサンマルクホールディングスの新業態となるベーカリーカフェ「Petrichor Bakery and Cafe」(ペトリコール ベーカリー&カフェ)がオープン。誰よりもパン好きな私が推す、おすすめメニューをご紹介します。

日常の喧騒を離れた癒しの空間で、一息ついてリフレッシュできる場所を提供したい

JR新宿駅の商業施設『ニュウマン新宿』2階のエキナカに位置し、利便性が良く、ゆったりとした空間で過ごせます。

店名の「Petrichor(ペトリコール)」は、雨が降ったあとに地面から上がってくる土の匂いという意味。日常の喧騒を離れた癒しの空間で、一息ついてリフレッシュできる場所を提供したいという想いから、新しいスタートを切る空間をイメージして名付けられたそうです。

また、ロゴはギリシャ語で「石のエッセンス」という意味から着想を得て、雨のモチーフや洞窟のような店内のイメージからデザインされたそう。

(広告の後にも続きます)

加水率100%の国産小麦のロデヴや店内で作られたフレッシュチーズが魅力

店頭には加水率100%の国産小麦のロデヴ、32層に重なるデニッシュ、ニュージーランド産バターを使用したブリオッシュ、あんバターサンドなど約20種のパンが並んでいます。

色鮮やかで食欲そそるサンドイッチの具材は毎日手作りされています。

また、北海道の道東に位置する浜中町で飼育された乳牛の商品にこだわっていて、乳脂肪分4.0%以上の生乳や40%以上の生クリームを使用しています。乳脂肪分の高さを生かし、リコッタチーズとフロマージュブランを店内で仕込み、フレッシュな状態で提供しているのも特長。

イートインスペースはカウンター席とテーブル席があり、総数23席。洞窟がイメージされた空間は落ち着きます。

中でも私がおすすめしたいパンは「北海道産かぼちゃ&フロマージュブラン」。国産小麦と全粒粉を使ったロデヴ生地は、小麦粉と全粒粉に対して加水率100%でかなりみずみずしくもっちりとした弾力のある食感。この食感は今までに感じたことがなく、やみつきになりました。

中に挟まれているかぼちゃサラダは、マヨネーズとはちみつで味付けしていて酸味と甘みのバランスがよく、さらにくるみが香ばしくアクセントになっています。乳脂肪分40%以上の濃厚な生クリームを使ったフロマージュブランはすっきりとした味わいで相性抜群です。