40代の仲間入りをしてから急にシワが増え、肌にハリがなくなり、少し前までは感じなかった肌の衰えに焦りを感じるようになりました。特に疲れた日などの目元のたるみはしぼんだ風船のようです。加齢とともに現れる肌の衰えに逆らうことはできないのかと悩み、美意識の高い友人に何か良い方法はないかと相談しました。すると、あるアイテムを教えてもらいました。使ってみた体験談をお伝えしたいと思います。

えっ、針を肌に刺すの?



美容の分野でのマイクロニードルとは、ヒアルロン酸などの美容成分を目に見えないくらいの細かな針状に成形したものです。針と聞くと「針を肌に刺すの? 痛くないの?」と最初はびっくりしました。が、針といっても0.1mmレベルの極めて微細なもので、先端はフラットになっており、本物の針のように痛く感じることはないんだそうです。



現在、ヒアルロン酸マイクロニードルには、パッチで貼るタイプとクリームの中にマイクロニードルが入っているクリームタイプの2種類がありますが、私が試したのは「HAマイクロマスク」というヒアルロン酸マイクロニードルです。1回分ずつ購入できて気軽に試せるので、パッチタイプを選んでみました。

(広告の後にも続きます)

シワシワの目元にマイクロニードルをオン



「HAマイクロマスク」は目元用で、目頭から目尻のシワがカバーできるほどの大きさです。商品説明によると、マスクを形成する針状ヒアルロン酸の数は3600本(1回分/2枚)。洗顔し化粧水を塗ったあとにマスクを貼り、その上から乳液、クリーム、美容液を塗って、マスクを貼ったままひと晩置くとのこと。私は、寝る直前に貼ってみました。

マスクをシートから取り出し、まずは針部分を指先で触ってみました。ざらざらしたテープという感じで、いわゆるパックのような水分はありません。ネットの口コミを見ると「ピリっと痛みを感じた」と書いていたものもあったので恐る恐る貼ってみます。すると心配していた痛みはまったく感じなかったので、ホッとひと安心。一度貼ったマスクは貼り直さないでと注意書きがあったので、貼る位置を鏡で確認しながら慎重に左右の目元に1枚ずつ貼り、説明書通りに貼ったまま就寝しました。