5.キャリアプランを立てるメリット
キャリアプランを立てることは、職員と組織両方にメリットがあります。ここからはそれぞれのメリットを紹介します。
個人がキャリアプランを立てるメリット
1.モチベーションを保ちやすくなる
目的意識を持って業務に向き合えるため、成長を実感しやすく仕事に対して達成感や満足感を得られるようになります。
2.今やるべきことが明確になる
目標を明確にして行動に一貫性を持たせることで、行き当たりばったりな選択が減り、より効率的に理想に近づけるようになります。
3.キャリアアップのチャンスがつかみやすくなる
目的を意識することで、関連する情報や出来事に敏感になりチャンスに気づきやすくなります。また、周囲に自身のキャリアプランを伝えることで、関心のある仕事や役割に割り当てられる可能性が高まります。
会社が社員にキャリアプランを立ててもらうメリット
1.従業員にあった成長の機会を提供できる
個人のキャリアプランを確認することで、従業員の興味関心にあった業務やキャリアパスを提示できます。そうすることで、従業員が主体的に動きやすくなり、チーム全体の生産性や効率性の向上が期待できます。
2.従業員満足度の向上が期待できる
従業員個人の目標と組織の目標を擦り合わせることで、従業員が職場に対してより深い帰属意識を持つようになります。この結果、仕事への満足度が向上し、定着率や企業イメージの向上にもつながります。
(広告の後にも続きます)
6.会社のためでなく自分のためのキャリアプランを
どれほど詳細なキャリアプランを描いたとしても、理想的なキャリアを築けるとは限りません。しかし、一度立ち止まって自身の将来像を考えることで、自分の強みや興味を再確認し、柔軟にキャリアを調整するきっかけになります。
また、キャリアプランは一社に限って計画する必要はありません。目指す将来像によっては、転職も視野に入れてプランを立てましょう。ジョブメドレーでは、医療・介護業界の求人を50万件以上掲載しています(2025年1月時点)。「資格取得支援」や「研修制度あり」など、条件で絞った求人検索も可能ですので、キャリアプランの参考としても、ぜひチェックしてみてください。