さすが人気コラボ!抹茶の香りが“鼻にドーン”な新作スイーツ誕生!!

さすが人気コラボ!抹茶の香りが“鼻にドーン”な新作スイーツ誕生!!

第520回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
ローソンならGODIVA、セブン-イレブンならピエール・エルメといったように、コンビニではコラボスイーツが人気です。ファミリーマートでいえば、ケンズカフェ東京やアフタヌーンティーとのコラボなどがありますが、「上林春松本店」コラボは抹茶好きから絶大な支持を得ています。同コラボから新作が発売されたそうなので、見ていきましょう。

ガトーショコラと生チョコをタルトに!

2021年5月18日(火)、ファミリーマートは「宇治抹茶の生チョコタルト」(税込220円)という新商品を発売しました。

さすが人気コラボ!抹茶の香りが“鼻にドーン”な新作スイーツ誕生!!

ファミリーマートの商品情報ページによると、同商品は「上林春松本店」が監修したスイーツで、京都府産宇治抹茶を使用した抹茶ガトーショコラと抹茶の生チョコを合わせたタルトだとか。

「上林春松本店」が監修したタルトといえば、「旨み抹茶チーズタルト」が有名ですが、それとは違うもののようですね。SNS上でも「めっちゃ濃厚」や「うますぎる」、「うますぎて秒で消えた」などのコメントがあり、評判もよいようです。

抹茶の香りがすごい!

天面には金粉がかかっていて、贅沢感があります。濃い緑の中に金色が映えて、コンビニスイーツとは思えない見た目です。

さすが人気コラボ!抹茶の香りが“鼻にドーン”な新作スイーツ誕生!!

さすが人気コラボ!抹茶の香りが“鼻にドーン”な新作スイーツ誕生!!

断面を見るとわかりますが、同じ緑でも微妙に差があり、抹茶ガトーショコラと抹茶の生チョコの2層仕立てに。苦味はほとんどなく、むしろ甘味の方が強いのですが、噛んだ瞬間に抹茶の上品な香りが鼻に抜けます。サクッとしたタルト生地はボロボロと崩れてやや食べづらさを感じるものの、よいアクセントになっていて◎。

この価格でこんなに抹茶の香りを楽しめるのは有り難いですね。抹茶好きの人も、そうでない人も、ぜひ食べてみてください。
(文・奈古善晴/オルメカ)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
オルメカ
奈古善晴
オルメカ
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。