「焼きチョコブラウニー」
ファミリーマートは2021年7月20日(火)に、「焼きチョコブラウニー」という商品を発売しました。
ファミリーマートの商品情報ページによると、同商品は“外はサクッと中はしっとりのチョコレート生地に歯ごたえのある食感のキューブチョコをトッピングした、常温でも冷やしてもおいしいブラウニーです”とのこと。
商品価格は税込138円です。
常温よりも冷しがおすすめ
前述の商品説明のとおり、「焼きチョコブラウニー」はそのまま食べても冷やして食べてもOKな一品。商品パッケージにも大きな文字で「冷やしてもおいしい」と書かれています。
そこで筆者はどちらも試してみることに。まずはそのまま常温で食べてみると、確かにチョコレート生地の表面はさっくりとした歯触りに仕上がっていて中はしっとり。なかなか心地よい食感で好印象品です。しかし、トッピングのキューブチョコは夏の暑さのせいなのか、歯ごたえは一切感じられません。歯にねっとりと絡みつくような食感で、正直イマイチ……。
そこで次は、冷蔵庫でしっかりと冷やしてから食べてみたところ、キューブチョコがパキッとした軽快な食感に生まれ変わってナイス! 断然こっちのほうがいいですね。
また、想像していたよりも甘さは抑えられています。チョコの風味をしっかりと残しつつも上品な甘さに仕上がっているため、とても食べやすいです。
ちなみにSNS上では「感動するおいしさ」や「全力でおすすめしたい」「また買おう」といった声があがっていて好評な様子。
個人的には、買ってもすぐには食べないで、しっかりと冷やしてから食べることをおすすめします。「焼きチョコブラウニー」が気になるみなさんは、ファミリーマートのパンコーナーをチェックしてみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
奈古善晴
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。
約10年間車屋に勤務。アートディレクターとして自社サイト・販促物の制作、広告運用などを担当。その後、編集プロダクションに転職し、編集者・ライターとしての実績を積む。現在は独立し、「マイマガジン」の一部コンテンツのディレクションなどを担当。過去に「editeur」や「ビジどこ会員サイト」「ままのわ」「スーモジャーナル」などに寄稿。