なめこは洗わなきゃダメ!調理で気を付けるべきポイントを管理栄養士が解説

なめこは洗わなきゃダメ!調理で気を付けるべきポイントを管理栄養士が解説

独特のぬめりが特徴のなめこ。料理に使うとき、洗うべきかどうか迷ったことはありませんか?結論からいうと「洗って使う」が正解です。この記事では、洗った方がいい理由や洗う際のポイントなどについて解説します。

なめこは「洗う」が正解!その理由は?

なめこは真空パックになったものと株付きのまま販売されているものがありますが、どちらも不純物が付着していることがあります。そのため、軽く洗ってから使用しましょう。

しいたけやしめじなどのきのこ類は、汚れがついていても水で洗うことはせず、清潔な布巾やキッチンペーパーで汚れを落とします。しかし、なめこの場合はぬめりがあるので同様のやり方で汚れを落とすのが難しいため、軽く水洗いする必要があるのです。

風味や栄養が失われないよう、洗いすぎないのがポイント

なめこのうまみや香りは、ぬめりの中に多く含まれていると言われています。また、コンドロイチンなどの水溶性食物繊維も含まれるため、洗いすぎるとうまみや栄養も一緒に失われてしまいます。洗う際は汚れをさっと落とす程度にとどめましょう。

※参考:石沢清「ナメコの粘質物に関する研究(第1報)」

なめこの洗い方

それでは、なめこの洗い方を説明します。

1. 株付きのなめこは石づきを切り落とし、ばらしながらザルに入れる。真空パックの場合は袋を開けて、そのままザルに入れる

9ce71756f123418b

2. 流水にさらしながら軽く洗う

2f72b92ffb286b38

関連記事: