実は「れんこん」はカロリーが高い!?他の野菜と比較してみた【管理栄養士が解説】

実は「れんこん」はカロリーが高い!?他の野菜と比較してみた【管理栄養士が解説】

カロリーが気になるときのれんこんの取り入れ方

91be96874089beca

さまざまな栄養素が摂れるれんこんですが、カロリーが気になる場合は調理法や食材の組み合わせを工夫して取り入れましょう。

油をなるべく使わずヘルシーに

油は大さじ1杯(約12g)は約100kcalであるため、油をたくさん使って調理すると、れんこん料理のカロリーを高くしてしまいます。

油を使うときはなるべく量を少なくするか、他のメニューをヘルシーに調理するなどの工夫をしましょう。または油を使わず煮物やスープにするなどの工夫をしてもよいでしょう。

炭水化物が多い食材との組み合わせを避ける

じゃがいもなどの芋類やかぼちゃなどの野菜は、他の野菜に比べると炭水化物が多いため、れんこんと組み合わせると高カロリーになりやすい食材です。

カロリーが気になるときは、なるべくこのような食材との組み合わせを避けるとよいでしょう。

れんこんの栄養素をたっぷり摂れるヘルシーレシピ

Dea67d6590a03aa3

れんこんの栄養素がたっぷり摂れ、カロリーも控えめなレシピを紹介します。

れんこんのエビはさみ焼き

定番のはさみ焼きは、ひき肉でなくエビを使うことでカロリーカットできます。エビのぷりぷりとした食感と、れんこんのシャキシャキとした食感が楽しめる組み合わせのメニューです。

D1f55761eaa0b603

れんこんのエビはさみ焼き

むきエビ、れんこん、○しょうがチューブ、○酒、○片栗粉、○塩、サラダ油、酢しょうゆ(好みで)

調理時間:25分

鶏むね肉とれんこんのザクザクバーグ

ひき肉ではなくカロリーの低い鶏むね肉を使うことでカロリーを抑えられます。鶏むね肉は皮をはいで調理すると、さらにカロリーカットできます。

92d9f58bc7d3fa68

鶏むね肉とれんこんのザクザクバーグ

鶏むね肉、れんこん、○しょうがチューブ、○酒、○片栗粉、○塩・こしょう、●白だし、●みりん、片栗粉、サラダ油

調理時間:20分

関連記事: