「花椒(ホアジャオ)」とは?中華料理でおなじみの調味料をおうちで使いこなそう

花椒のアレンジ調味料はほかにも!「花椒塩」「花椒油」「花椒辣醤」

花椒を使ったアレンジ調味料も市販されています。料理との相性によってそれぞれ使い分けることで、より本格的な中華料理を自宅でも味わうことができます。

唐揚げとの相性抜群!「花椒塩(ホアジャオエン)」

鮮烈な香りが鼻を突き抜ける“花椒塩”は、花椒と塩を炒ってすりつぶしたシンプルなつくり。ほどよい塩気と花椒のシビ辛がマッチして、特に肉類や揚げ物との相性は抜群です。中華料理以外にも、焼鳥などのおつまみ系にもおすすめです。

和えものや炒めものなどに「花椒油(ホアジャオユ)」

和えもの、炒めものや麺類、煮込み料理まで幅広く使える“花椒油”は、植物油に花椒を実のまま入れ、エッセンスを抽出して作る香味油。立ちのぼる刺激的で芳醇な香りが、食欲をかき立てます。

唐辛子のピリ辛との融合「花椒辣醤(ホアジャオラージャン)」

別名「麻辣醤(マーラージャン)」といわれる、唐辛子を植物油に漬けて作った辣醤に花椒を加え、辛さをきかせたものが“花椒辣醤”です。炒め物や麻婆豆腐、餃子のつけだれに入れても風味が引き立ちます。

花椒をよりおいしく食べるための保存方法

花椒は香りが飛ばないよう密閉容器に入れて保存するのが鉄則。湿気が入ると風味が落ちてしまうため高温多湿を避けましょう。夏場は冷蔵庫に入れておけば安心。いろいろなレシピに活用できるので、風味が飛ばないうちにおいしく使い切ってください。

関連記事: