胡麻香る!野菜たっぷり「キャベツと鶏もも肉の胡麻味噌豆乳鍋」

胡麻香る!野菜たっぷり「キャベツと鶏もも肉の胡麻味噌豆乳鍋」

1月に入って一段と冷え込みが厳しくなってきましたね。この季節に食べたくなる料理といえば、定番のお鍋。ということで、今の時期におすすめのあったか鍋レシピを鈴木綾夏さん(@ayakacooks)に教えていただきました。胡麻の風味が豊かで野菜がたっぷりと入った出汁と豆乳ベースのお鍋です!

 

ダブルの胡麻で風味豊かに!

寒い時期に食べたくなるメニューといったら、やっぱりお鍋

そこで今回は、今の寒い季節にぴったりな鍋レシピとして「キャベツと鶏もも肉の胡麻味噌豆乳鍋」をご紹介します。

スープは出汁と豆乳をベースに。キャベツ、かぶ、舞茸、かぼちゃなどの野菜をたっぷりと入れて仕上げました。

胡麻の香りがやみつきになるおいしさです。おうちでも簡単に作れるので、ぜひお試しください!

キャベツと鶏もも肉の胡麻味噌豆乳鍋

材料(2~3人分)

・キャベツ……1/4個
・かぼちゃ……1/8個
・かぶ……2個
・舞茸……1パック
・鶏もも肉……1枚

【A】
・出汁パック……1パック
・水……800ml
・にんにく(おろし)……1片
・鶏がらスープ……大さじ1

・無調整豆乳……200ml
・ごま油……大さじ1/2

<胡麻味噌>
・白胡麻……10g
・黒胡麻……3g

【B】
・味噌……大さじ2
・白味噌……大さじ1
・砂糖……大さじ1〜1.5
・しょうゆ 大さじ2

下準備

・キャベツは3等分のくし切りにする。かぼちゃは5mm幅にスライスする。かぶは皮を剥き4等分にする。舞茸は食べやすい大きさにする。鶏もも肉は一口大に切る。

・胡麻味噌を作る。胡麻をすりこぎを使い擦っておく。そこにBを加え全体をよく混ぜ合わせておく。

作り方

1. 鍋にごま油を中火で熱し、鶏もも肉を皮目から入れ、皮目がこんがりと焼けたら一旦取り出しておく。
※ここで鶏もも肉は8割火を通しておく。

2. 同じ鍋にAとかぼちゃを加え、スープを一煮立ちさせる。

3. 胡麻味噌を加え、味噌が溶けたら、キャベツ、かぶ、鶏もも肉、舞茸を加える。蓋をして弱火で3〜4分煮る。

4. 無調整豆乳を加え弱火でゆっくり加熱する。スープ全体が温まったら完成。

※豆乳は加熱すると分離しやすくなってしまうので最後に加え、スープが温まったたら火を止めてください!

ピックアップ

からだにやさしくて、おいしい!果実味あふれるジュース&ノンアルコールドリンク
茶色は肉そぼろだけじゃない!好きなおかずで楽しむ「三色弁当」アレンジ
【サポーターズ便り】Vol.18 大分のB級グルメ「中津からあげ」(大分編)
秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー