残り野菜であと一品!自家製「浅漬け」を楽しもう!

残り野菜であと一品!自家製「浅漬け」を楽しもう!

冷蔵庫で中途半端に余ってしまった白菜やかぶ。気が付くとしなしなになっていた…なんてことはありませんか?そうなる前の対策としておすすめしたいのが、残り野菜で作る「浅漬け」です。塩をもみ込んで漬けておくだけなのでとっても簡単!あと一品欲しい時にもあると嬉しい存在な上、手軽に野菜が摂れるのも魅力の一つ。さっそく作り方をチェックしてみましょう!

浅漬けの基本の作り方

浅漬けの作り方はとても簡単!

基本は野菜とその約2〜3%の塩をもみ込んで漬けるだけ。漬け時間は、さっぱりめなら1〜2時間ほど。しっかりめなら、一晩ほどが目安です。

割合も難しく考えなくてOK。作っていくうちに、好みの塩加減、漬け時間がわかってきます。さっぱりでも、しっかりめでも、それぞれの良さがあるのが浅漬けの醍醐味です。

残り野菜であと一品!自家製浅漬けを楽しもう

今回は、手軽に作れる浅漬けレシピを4つご紹介します。

「かぶと梅のピリ辛漬け」

材料

かぶ…1個
梅干し…大粒なら1個、小粒なら4〜5個
鷹の爪(小口切り)…1本
塩…ひとつまみ

作り方

・かぶは茎を1〜2cm残してカットし、水を入れたボウルに入れて、竹串などで付け根の汚れを落とします。 かぶの皮をむいたら薄切りにし、塩で軽くもんだら、梅干し、小口切りにした鷹の爪を加えて混ぜ合わせます。冷蔵庫で2時間〜一晩程度漬けて完成です

※かぶの葉もお好みで加えてくださいね

残り野菜であと一品!自家製浅漬けを楽しもう

鷹の爪の量で辛さは加減を。お酒のおつまみにもぴったりです。

関連記事: