米粉を使ったお菓子レシピ特集 ~米粉でアレルギーフリー・グルテンフリー~

米粉を使ったお菓子レシピ特集 ~米粉でアレルギーフリー・グルテンフリー~

小麦アレルギーの人やグルテンフリー生活を実践している人に嬉しい、米粉を使ったお菓子レシピの特集です。アレルギーのある人もない人も一緒のスイーツを楽しむ時間が叶います。

アレルギーフリー食研究家の野田真実さん考案レシピは、お菓子の華やかさや可愛らしさにも定評がありますよ。hitotemaでご紹介した、米粉を使ったお菓子のレシピを集めました。

手づくり米粉ホットケーキ

市販の米粉ホットケーキミックスは便利だけどいいお値段……もっと気軽にホットケーキが作れるように、米粉ホットケーキミックス粉の作り方と、その手作り米粉ホットケーキミックスを使ったホットケーキのレシピです。

米粉ホットケーキミックス粉は、150g、200g、300gごとに分量が記載されていいますので参考にしてください。

手作り米粉ホットケーキミックスが余ってしまったら冷蔵庫で保管を。また、ベーキングパウダーが酸化して膨らみにくくなるので、早めにお使いくださいね。


もちっとした食感になるのが米粉の特徴なので、アレルギーのある人だけでなく、もちもち食感が好きな方にもおすすめです。


詳しくはこちら

家にあると便利なホットケーキミックス粉。なのですが……スーパーで手に入るものは小麦粉や乳製品が使われていることも多いので、アレルギーがある人にとっては使いたくても使えない商品なのです。最近では米粉ホットケーキミックスも手に入りやすくなりま[…]

材料たったの4つ!米粉ホットケーキミックス粉を手作りしよう

米粉マシュマロピザ

MAX BRENNER CHOCOLATE BARが日本から撤退してしまったので、しばらくは食べられなさそう……ということで、マックスブレナーのチョコレートチャンクピザを米粉をつかって再現してみませんか?

卵・乳製品・小麦・カニ・エビ・そば・落花生不使用のお菓子レシピです。


詳しくはこちら

外出規制が長引き、おうちでのごはんやおやつにもそろそろ飽きてくる頃ではないでしょうか。今回は、一度は行ってみたいあのマックスブレナーの「チョコレートチャンクピザ」を、アレルギーフリーで手軽に作れるレシピにアレンジしてみました!

しか[…]

アレルギーフリーでカフェ気分♪米粉マシュマロピザ

関連記事: