【手づかみ食べ】1歳児が喜ぶレシピ6選!子どもが食べやすくなるコツは

【手づかみ食べ】1歳児が喜ぶレシピ6選!子どもが食べやすくなるコツは

1歳を過ぎると、積極的に自分で食事をしたがるお子さんも増えるのではないでしょうか。手づかみ食べは、食事に興味を持つきっかけになったり、脳を刺激したりと子どもにいい効果がたくさんあるので、積極的に取り入れたいもの。そこで今回は、1歳児におすすめの手づかみ食べのレシピを6つ紹介します。

春キャベツのオーブン春巻き

春キャベツは芯まで柔らかく、子どもも食べやすいです。

油で揚げずにオーブンで焼くことで、ヘルシーな春巻きができます。オーブンがないご家庭は、大さじ1程度の油で揚げ焼きにしてください。

【材料】(8個分)
春巻きの皮 2枚
春キャベツ 2枚
エリンギ 1本
玉ねぎ 1/4個
合い挽きミンチ 40g
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 小さじ1/2
砂糖  小さじ1/2
サラダ油 適量

【作り方】
1.春巻きの皮を4等分します。

2.春キャベツ・エリンギ・玉ねぎを荒めのみじん切りにします。
3.フライパンに合い挽きミンチを入れ、ほぐしながら炒めます。
4.エリンギと玉ねぎを入れて炒めます。
5.キャベツを加えて、しんなりしたら調味料を入れます。

6.具材の粗熱が取れたら、8等分して春巻きの皮で包みます。

皮の下側を具材に被せるように折り、左右を折ったら、くるくる巻いて、水溶き小麦粉(分量外)でとめます。

7.春巻きの表面に、ハケでサラダ油を薄く塗ります。

8.230度に予熱したオーブンで、10分ほど焼いたら完成です。

お魚ハンバーグ

3〜6月が旬の鯛を使った、お魚ハンバーグです。旬の食材は、味が美味しく栄養価も高いので、どんどん離乳食に取り入れていきたいですね。

お刺身を使うと、皮や骨の処理が要らず楽に作れますよ。また、豆腐をたっぷり入れることでふんわり仕上がり、小さな子どもも食べやすいです。

【材料】(一口サイズ8個分)
鯛の刺身 40g
豆腐 40g
片栗粉 大さじ1
にんじん 3cm

【作り方】
1.にんじんはラップに包み、600Wのレンジで1分ほど加熱します。(硬ければ追加で加熱します。)
2.鯛の刺身を包丁でミンチ状にします。

3.ボウルに全ての材料を入れて、よく混ぜます。(お好みで塩を入れてください。)

4.一口サイズに成形します。手に水を付けると、くっつきにくいです。
5.薄く油を塗ったフライパンで、片面3分ずつ焼いたら完成です。

関連記事: