見て楽しい!作っておいしい!まいのおやつさんの手描きイラストレシピ

見て楽しい!作っておいしい!まいのおやつさんの手描きイラストレシピ

手描きのイラストレシピが大人気!Twitterフォロワー数30万人を超えるまいのおやつさんの新刊『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』が発売されました。あたたかいタッチのイラストと、家にあるもので簡単においしく作れるレシピが魅力!料理初心者でもイラストを見ながら楽しく作ることができますよ♪

無理なく楽しく作れて元気をもらえる、まいのおやつさんのレシピ。バランスのとれた手料理とともに、手書きのメニュー表やイラストレシピが添えられたSNS投稿には「絵本を見てるみたいでわくわくします」「眺めているだけで幸せな気分になります」と反響コメントが集まっています。今回は新刊『作るのも食べるのも!まちどおしくなるごはん』の中から人気レシピ3品をご紹介します。

中はとろっと焼きオムライス

形が崩れる心配なし!ごはんを卵で包むのが苦手な人も、このレシピならきれいにできるはず。

まちどおしくなるごはん

材料(2食分)

ごはん…茶碗2杯分(約300g)

玉ねぎ…1/4個

鶏もも肉…100g

A トマトケチャップ…大さじ3

A バター…10g

A 顆粒コンソメスープの素…小さじ1

A 塩…ひとつまみ

A こしょう…少々

卵…3個

B マヨネーズ…大さじ1

B 塩…少々

トマトケチャップ…大さじ2

ウスターソース…小さじ1/2

ドライパセリ、粉チーズ…各適量

作り方

1. 玉ねぎはみじん切り、鶏肉は2cm角に切る。

2. 耐熱ボウルに1とAを入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分30秒加熱する。

3. 別のボウルに卵とBを入れて溶きほぐす。

4. 2が温かいうちにごはんを加えてよく混ぜ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱する。

5. 耐熱皿に4の半量を平らに敷き、3の卵液を半量かける。もう一皿も同様に作る。

6. トースターで表面全体が固まるまで、様子を見ながら4~5分焼く。ムラがある場合は途中で皿を回転させて焼く。

7. ケチャップとウスターソースを混ぜたタレをかけ、ドライパセリと粉チーズをちらす。

まちどおしくなるごはん

にんじんシーザーサラダ

鶏もも肉やかぼちゃが入ってボリューム満点!見た目も華やかなので、ホームパーティーにもオススメです。

まちどおしくなるごはん

材料(2人分)

鶏もも肉…200g

A 塩…小さじ1/3

A こしょう…3ふり

かぼちゃ…150g

レタス…100g

ゆで卵…2個

サラダ油…大さじ1/2

ドレッシングの材料

にんじん…40g

牛乳、マヨネーズ…各大さじ2

粉チーズ…大さじ1と1/2

レモン汁…小さじ1

塩…小さじ1/8

こしょう…5ふり

にんにくチューブ…1cm分

砂糖…少々

作り方

1. 鶏肉は両面にAをすり込んで10分ほどおく。

2. かぼちゃは8mm幅に切る。レタスはざっくりちぎる。ゆで卵は1個を4等分にする。

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を皮目を下にして入れる。フライ返しでときどき押しながら焼く。端で2のかぼちゃを焼く。

4. 5分ほど焼いたら鶏肉とかぼちゃを裏返し、フタをしてさらに5分ほど弱中火で焼く。

5. 焼いている間にドレッシングを作る。にんじんをすりおろし、ボウルに残りの材料とともに入れてよく混ぜる。

6. 4の鶏肉を取り出し、ひと口大に切る。

7. 器にレタス、かぼちゃ、鶏肉、ゆで卵の順で盛り付け、5のドレッシングをかける。

まちどおしくなるごはん

関連記事: