ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

ワーママにおすすめホットプレート15分レシピ10選!外食気分で子どもが大喜び

おうちで外食気分が楽しめる「ホットプレートで15分以内で作れるメニュー10選」をご紹介します。ホットプレートはその場で調理して出来立てアツアツを食べられるライブ感が、普段の食事と違ってお子様も大喜び!実は洗い物も少なくて時短になるので忙しいママにもおすすめなんですよ。平日・週末に自宅で家族と楽しい食事の時間を過ごしませんか?ぜひご覧くださいね。

包丁いらずで10分で完成!子どもと作る春色チャーハン

10分で完成する春色チャーハン

忙しくて疲れて帰宅した日でも作れる、包丁不要で子供と一緒に作れるチャーハンのレシピです。お手伝いしてもらえば10分で完成します!味付けはちらし寿司の素を使うのがポイントです。

ちらし寿司の素は、ちらし寿司だけではなくて肉野菜炒めなどいろいろな料理に使えるのをご存知でしたか?さっぱりとした味わいでアツアツでも冷めても美味しいチャーハンに仕上がりますよ。詳しくはこちら→春色チャーハンを子どもとホットプレートで作ろう!ママ管理栄養士おすすめ10分レシピ

【材料】(4人分)
ごはん 2合分
すし太郎 1袋(2人前)
卵 2個
かにかまぼこ 4個
アスパラガス 2本
レタス 1/4玉
桜えび 大さじ1
白いりごま 少々
サラダ油 少々

【事前準備】
・米は研いで分量の水に浸水し、作り始めるまでに炊いておきます。

【作り方】

卵は器に割り入れ、箸でほぐしておきます。かにかまぼこは割きます。
アスパラガスは根本の硬い部分、はかまの部分をキッチンばさみで取り、斜め切りにします。レタスは4cm角程度の食べやすい大きさにちぎります。
ホットプレートを200度に温めます。油を敷いて卵を入れてヘラで炒め、炒り卵を作ります。少し卵が固まったらアスパラガスも入れて炒めます。
卵が完全に固まったら、ごはん・すし太郎・桜えび・レタスを入れてごはんをほぐし、すし太郎を全体に行き渡らせるよう混ぜながら炒めます。
レタスが軽くしんなりし、ごはん全体に味が行き渡れば、ホットプレートを止めてごまをふります。

10分で作れるキャベツと豚肉の蒸し焼き

10分で作れるキャベツと豚肉の蒸し焼き

ホットプレートのメニューは焼いたり炒め物が多くなりがちですが、こちらは蒸し料理に仕上げていきます。出来立てをポン酢やゴマダレなどのお好みのたれでいただきます。気分に合わせてたれを変えればマンネリ化もせず、飽きることなく楽しめるメニューです。

蒸し料理は油を使わずヘルシーなので、カロリーが気になる人にもおすすめです。詳しくはこちら→ホットプレートでキャベツと豚肉の蒸し焼き!ワーママにおすすめラクラク夜ごはん10分レシピ

【材料】(4人分)
豚薄切り肉 300~400g
もやし 1袋
キャベツ 0.5玉
にんじん 0.5本
えのき茸 1袋

【作り方】

キャベツ・にんじんは千切りにする。えのき茸は食べやすい長さに切る。
ホットプレートに(1)の野菜ともやしをのせ、その上に豚肉を広げてのせる。
蓋をして蒸し焼きする。豚肉に火が通ったら全体を混ぜて完成。

関連記事: