お宮参りの写真はどこでどんな服装で撮る?場所や服装のポイントを紹介

お宮参りの写真はどこでどんな服装で撮る?場所や服装のポイントを紹介

お宮参りで写真を撮ろうと考えているママ・パパもいるでしょう。初めてのことだと、どこで・どんな服装で撮るかわからないことも多いですよね。この記事では、お宮参りで写真を撮る場所や服装のポイントを紹介します。ぜひ参考にして、素敵な写真を残してくださいね。

お宮参りの写真には誰が写る?

お宮参りの写真には、基本的に赤ちゃん・ママ・パパのほか、赤ちゃんのお兄ちゃん・お姉ちゃん、一緒に参拝する場合は祖父母も入ります。

昔のお宮参りは、パパと赤ちゃん、父方の祖父母だけでお参りするものでしたが、現在は家庭によりさまざまです。

ぜひ参拝したみんなで記念写真を撮り、家族の思い出を残しておくとよいでしょう。

記念写真を撮るときの服装は?

ここからは、お宮参りの記念写真を撮るときの服装を解説します。

お宮参りにふさわしい服装で、素敵な写真を撮ってもらいましょう!

赤ちゃんは正装が基本

赤ちゃんの服装は、白羽二重の上に祝い着を羽織らせるのが一般的です。しかし、最近は白羽二重ではなくベビードレスの上に祝い着を羽織らせる家庭も増えています。

スタジオで撮影する場合は、祝い着姿とベビードレス姿の2パターン撮影してもらうのもよいでしょう。

写真館によっては、衣装を無料でレンタルさせてくれるところもあります。

いずれの場合も、カジュアルすぎるものは避け、フォーマルな服装を心がけてください。

赤ちゃんのお宮参りの服装については、次の記事でも詳しく取り上げていますので合わせてチェックしてみてくださいね。

お宮参りの服装ガイド|ママパパ・祖父母の服装は?カジュアルはNG?

ママの服装は赤ちゃんに合わせて

ママの服装は、フォーマルが基本です。赤ちゃんの服装とママの服装の格を合わせるようにしましょう。

和装であれば、黒留袖または訪問着や色留袖が同格とされています。洋装の場合は、フォーマルなスーツやワンピースが同格です。

色は、淡い色であれば薄いピンクや水色、若草色やクリーム色などが上品でおすすめです。赤ちゃんの祝い着と揃えてコーディネートするのもよいでしょう。

最近では、和装は母乳での授乳がしづらく、着崩せないため負担があるという理由から、あえて洋装にするママもいます。

和装でお宮参りをする際は、授乳後に着付けができる人に同伴してもらえると心強いですね。

パパは礼服やスーツが一般的

パパの服装は、フォーマルなスーツが基本です。

赤ちゃんとママの服装の格と同格の礼服・スーツにしましょう。

和装で参拝する際は、一つ紋か三つ紋入りの紋付き袴が同格です。

しかし、紋付き袴で参拝するパパはそれほど多くありません。

ブラックスーツに白のシャツとネクタイを合わせれば、品のある華やかな服装になります。色もののネクタイを締める場合は、赤ちゃんの祝い着やママの服装と色を合わせると、統一感が出ますよ。

ブラックスーツがない場合は、ネイビーやグレーといった落ち着いた色のスーツでも構いません。

祖父母の服装は両家で格を揃える

祖父母の服装は、父方と母方で服装の格を揃えるようにしましょう。

基本的に、パパとママの服装と同じ服装で構いません。

ただし、ママが和装なら祖母も和装、ママが洋装なら祖母も洋装がよいとされています。

パパの服装はスーツまたは礼服が主流なので、祖父の服装もそれに準じた服装にしましょう。

祖父母も一緒に記念撮影するのであれば、事前にママ・パパの服装を伝えておくと、家族の服装の格を揃えやすいですよ。

関連記事: