【働楽おうちごはん】あまりのおいしさに脱・めんつゆ!?「脱帽ビビン素麺」

【働楽おうちごはん】あまりのおいしさに脱・めんつゆ!?「脱帽ビビン素麺」

蒸し暑いこの時季はさっぱりと食べられる冷たい麺類が重宝しますね。今回は、夏の常備麺の素麺を使った、韓国料理の定番「ビビン麺」のアレンジメニューを、もあいかすみさん(@moaiskitchen)に教えていただきました。ピリ辛のタレが、食欲そそる一品です。

おいしすぎて脱帽!?韓国料理の定番、ビビン麺を素麺で

こんにちは、もあいかすみ(@moaiskitchen)です。

先週から梅雨入りし始め、いよいよ夏直前ですね。

今回は、素麺が余っていなくても、わざわざ買ってでも作ってもらいたいビビン素麺をご紹介します。

正直、おいしすぎて我が家ではめんつゆで素麺を食べる回数が減ってしまいました(笑)。

蒸し暑くなるこの季節にぴったりの一品。ピリ辛のタレが絡んだ素麺をずるーっとすすれば、夏バテはどこへやら。元気が湧いてくるレシピです。

調理時間は約15分! お気軽にお試しください。

では、いってみよう!

ビビン素麺

材料(1人分)

・素麺……1人前
・温泉卵……1個
・きゅうり……1/4本
・ハム……1/2袋
・キムチ……60g

【A】
・コチュジャン……小さじ2
・砂糖……小さじ2
・醤油……小さじ2
・酢……大さじ1
・胡麻油……小さじ1

・ごま……お好みで

作り方

1. きゅうりとハムは千切りにする。

2. 沸騰したお湯で素麺を規定時間茹で、冷水でしめる。

3. ボウルにAを混ぜ、素麺を加えて和える。

4. お皿に3を盛り付け、1、温泉卵、キムチ、ごまをトッピングする。

ピックアップ

秋の夜長におうちで楽しみたい!白ワイン×秋食材のペアリングメニュー
ビールとの相性抜群!肉厚ジューシーな「しいたけ唐揚げ」
ほろほろ肉がたまらない!スペアリブと万願寺とうがらしのさっぱり土鍋煮
パンだけじゃない!ホットサンドメーカーで作る絶品おかず&おつまみレシピ