七五三で使う被布(ひふ)とは?3歳の女の子だけじゃなく男の子も必要?

七五三で使う被布(ひふ)とは?3歳の女の子だけじゃなく男の子も必要?

この記事では「被布とは何か」についてまとめています。「七五三を調べたら、被布という言葉が出てきた」という人も多いのでは?被布は、3歳の七五三のときにだけ着ることができる特別な衣装です。3歳の子どもの七五三を控えているママやパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

被布を選ぶときのポイント

3歳の七五三の、特別な衣装「被布」。子どもに素敵な被布を着せたいですよね。

では、被布はどのようなことに注意して選べばいいのでしょうか。ここでは、被布を選ぶときのポイントをご紹介します。

柄の少ないものを選ぶ

被布は、着物の柄の邪魔にならないよう、できれば無地のものを選ぶのがおすすめです。無地の被布であれば、着物の柄の邪魔にならず、着物の柄を引き立ててくれるでしょう。

もし、「ただの無地じゃつまらないな」と考える場合は、ワンポイント程度の柄入りのものか、ベルべット素材や刺繍が入ったものがおすすめ。無地の被布よりも、華やかな印象になります。

とはいえ柄の入った被布もかわいいですよね。総柄の被布は、柄入りの着物に合わせるとごちゃごちゃした印象になってしまうため、もし柄ものの被布を着せたい場合は、柄の少ない着物にするなど、柄のあわせを調整するといいでしょう。

着物に合う色を選ぶ

着物に合う被布の色で迷ったら、白色を選ぶのがおすすめです。白の被布であれば、どんな着物にも合いますよ。

しかし、3歳の子どもに着せるので、「白色は汚れそう」と思う人もいますよね。

もし「白以外の色がいいな」と思う場合は、着物と同系色の被布を選ぶと、全体のバランスが崩れにくいのでおすすめです。

たとえば赤い着物であればピンク、クリーム色の着物であれば黄色の被布などがよく合いますよ。

少し冒険したいのであれば、着物の柄に使われている色の中から被布の色を選ぶといいでしょう。

被布は和風・洋風の2パターンがある

七五三の着物は、「洋風」のものと「和風」のものがありますが、同じように被布にも「洋風」のものと「和風」のものがあります。

被布は、和柄の着物であれば和柄、洋柄の着物であれば洋柄のデザインを選ぶとまとまって見えるのでおすすめです。

たとえば、和柄の被布には、手毬や桜、椿など日本をイメージしやすい柄が描かれており、和柄の着物によく合います。

また、レースをあしらったものや、薔薇を描いているものなどは、モダンな柄の洋風な着物にぴったりです。

被布選びに迷ったら、まずは、子どもに和風と洋風、どちらのイメージの着物を着せたいか考えてみてくださいね。

選べない場合は着物と被布のセットがおすすめ

被布単体で見ても、「着物に合うのかな?」とイメージができない人も多いのではないでしょうか。

被布単体で選ぶのが難しい場合は、着物と被布がセットになっているものを選ぶのがおすすめです。

元々セットになっているものを選べば、色の組み合わせも考えられているので、配色で悩む心配もありません。ぜひ、トータルで好きな衣装を選んでみてくださいね。

七五三以外で使う予定がない場合はレンタルがおすすめ

被布は通販サイトや呉服屋で購入できますが、「七五三以外で使う予定がないし、購入するのはもったいない」と考える人も多いですよね。

もし一度しか着る予定がないのであれば、レンタルがおすすめです。

被布のレンタルは、色柄のバリエーションも豊富なので、着物をお持ちの場合は着物に合わせて選ぶことができます。

もし着物がない場合は、セットでレンタルすることも可能なので、ぜひ検索してみてくださいね。

公式サイトをみてみる

公式サイトをみてみる

【女の子】七五三におすすめの被布

3歳の七五三におすすめの、通販サイトで買える被布を5点ご紹介します。

白地色に桜柄の地紋入り被布コート

こちらの被布は「どんな着物にも合う白色の被布がいいけど、無地は寂しいな」という人におすすめ。柄入りですが、ベースが白色なので大抵の着物に合わせることができます。

熨斗(のし)や花車などの柄には濃い目のエンジに近い赤色が使われているので、花柄でかわいらしい印象もありつつ、高級感もあります。

絞りと花の総柄が華やかな被布コート

こちらの被布は、どの柄も伝統を感じさせながらもかわいらしさがあります。種類がたくさんあるので、持っている着物に合わせて選べるのがうれしいですね。

着物が無地などのシンプルなものの場合、柄の入った豪華な被布を合わせると華やかになるのでおすすめです。

全体に中綿が入っているので、しっかりとボリューム感があり、防寒もばっちり。

またポリエステル素材なので、万が一子どもが汚してしまっても正絹のものよりは汚れが取れやすいので安心です。

選べる20柄!大きな花の模様入り被布

高級ポリエステル素材が使用されているのでお手入れが簡単なのがうれしいポイント。汚れを気にしなくても大丈夫な素材ですが、美しさは正絹にも引けをとりません。

安価なので、「一度しか使わないから、できるだけ安く済ませたい」と考える人にもおすすめ。

スナップボタンがついているので、脱着も簡単ですよ。

色・柄は、赤・ピンクが主ですがほかにも白・黄・紫・黒・水色など、なん20種類!豊富な種類の中から、気に入ったものを選ぶことができます。

縮緬生地・桜づくしの被布コート 専用飾り台付

こちらの被布は、日本製で、やわらかな縮緬(ちりめん)生地を使って作られています。

桜が満開に咲いたようなデザインがとても素敵ですね。淡い印象の色使いで、3歳のかわいらしい女の子にぴったりです。

総柄なので、合わせる着物はシンプルな無地のデザインがおすすめ。クリーム色や薄ピンク色の着物とよく合いそうです。

また、「飾り台付き」なのもうれしいポイント。ひな祭りのときなど、着ないときは飾り台にかけ、ひな人形と一緒に飾りましょう。

大きな桜柄がレトロな被布コート

こちらの被布は、大きな桜の柄がかわいい少しレトロな雰囲気もある商品です。色は白・ピンク・赤・黄色の4種類なので、着物の色に合わせて選ぶことができます。襟元には立体的な桜の飾りもついています。

桜柄の被布なので、ひなまつりに着ると春を感じさせてくれそうですね。

関連記事: