七五三で使う被布(ひふ)とは?3歳の女の子だけじゃなく男の子も必要?

七五三で使う被布(ひふ)とは?3歳の女の子だけじゃなく男の子も必要?

この記事では「被布とは何か」についてまとめています。「七五三を調べたら、被布という言葉が出てきた」という人も多いのでは?被布は、3歳の七五三のときにだけ着ることができる特別な衣装です。3歳の子どもの七五三を控えているママやパパは、ぜひ参考にしてくださいね。

【男の子】七五三におすすめの被布

被布は、男の子用のデザインのものも販売されており、モダンでおしゃれなものも多くあります。ここからは、男の子におすすめの被布を5つご紹介します。

白色に兜や小槌の刺繍入り被布コート

男の子にも、白色の被布はおすすめです。女の子と同じく、着物が何色であったとしても、白色の被布であればどんな着物にも合わせることができます。

襟の作りは女の子の曲線状の襟と違い、男の子らしい角のあるデザイン。

素材はポリエステルですが、縮緬のような生地を使用しているため高級感があります。また、中には綿が入っているので、ふかふかで暖かく、防寒対策もばっちり。主張しすぎない、兜や小槌の刺繍がおしゃれですね。

手描きの虎がかっこいい正絹生地の被布

日本製、表地は絹100%の正絹生地を使用した、高級感のある被布です。

着物が正絹生地を予定している場合は、正絹の被布がよく合います。

職人によって手書きで描かれた虎柄が、とてもかっこいいです。個性的な柄ですが、ベージュ地なので着ると落ち着ついて見えますよ。

少々お値段が高く感じるかもしれませんが、「男の子兄弟の長男」や「従兄弟にお下がりする予定」など、これからも家族で何度も着る機会があるのであれば、いいものを一枚持っておくのもおすすめです。

濃紺地に丸い小紋の総柄がかわいい被布コート

濃紺地に、丸い小紋が全面にあしらわれた被布です。洋風でおしゃれな印象になるので、「和柄のかっこいい感じが苦手」という人にもおすすめ。襟も丸いデザインになっているので、よりかわいらしい印象になります。

着付けも簡単で、着物の上からベストのように羽織らせてスナップボタンを止めるだけ。初めてでも簡単に着付けることができますよ。

水色とグレーの中間色に茶色の格子柄がおしゃれな被布着

こちらの商品は、薄い水色と淡いグレーの中間のような色をベースに、茶色の線が格子状に引かれたデザインの被布です。

洋風で無地の、シンプルな着物によく合いそうですね。丸襟でかわいらしいので、3歳のあどけなさが残る男の子にぴったり。女の子にも使えそうですね!

個性的なデザインなので、「周りの人と被りたくない」という人にもおすすめです。

朱色とベージュの市松模様が特徴的な被布

着るだけでインパクトがあり、パッと目を引く市松模様の被布です。シンプルな着物によく映えます。洋風なようで伝統的な和柄も入っているので、意外とどんな着物にも合わせやすいかもしれません。

男の子にも女の子にも合わせやすい柄なので1枚あると、きょうだいで使えますよ。

七五三以外で被布を使うことはある?

被布は「七五三の一回だけしか着ることができない」と思い、「購入したほうがいいのかどうか、迷っている」という人も多いのではないでしょうか。

被布は七五三以外にも使い道があります。たとえば、お正月の初詣や、初節句などに着てもいいでしょう。特別な行事に着ると、幅が広がります。

また、ひな人形と一緒に被布を飾るのもおすすめです。ひな人形と飾れるように、専用の飾り台も販売されているので、ぜひ検索してみてくださいね。

関連記事: