【熱中対策】酷暑に立ち向かう『いっぷう変わった塩分チャージ食品 4種食べ比べ』ほろりす塩飴/梅塩トマト/天塩の塩あめ キウイ&レモン/熱中対策ゼリー サイダー味

【熱中対策】酷暑に立ち向かう『いっぷう変わった塩分チャージ食品 4種食べ比べ』ほろりす塩飴/梅塩トマト/天塩の塩あめ キウイ&レモン/熱中対策ゼリー サイダー味

6月から真夏日続出で酷暑が予想される夏。そうなると、より徹底したいのが熱中対策だ。水分補給だけでなく、塩分もしっかり摂っていきたい。そこで今回は『いっぷう変わった塩分チャージ食品 4種食べ比べ』と題して、お手軽に摂取できるちょっと変わった塩分摂取食品を食べ比べしてみよう。

暑すぎる夏、熱中対策は水を飲むだけじゃダメ! 水分だけでなく塩分もきちんととらなきゃ

熱中症策に水分補給は重要。だが、それと同じくらい塩分補給も重要だということをご存知だろうか。人は体温調整のために汗をかき、水分やミネラル(塩分)を外に出す。このとき、水分だけを補給すると血液中のバランスが崩れてしまう。つまり、水分と塩分をバランスよく摂取することが重要なのである。

単に塩を舐めるだけでも効果はあるが、どうせ食べるならおいしく楽しく取り入れたい。そこで今回は『いっぷう変わった塩分チャージ食品 4種食べ比べ』として、4種類の塩分摂取商品を食べ比べしてみよう。

『ほろりす塩飴』「からいも飴」の老舗による塩飴【食塩相当量3.5g/100g】

1つめは明治19年創業の富士屋あめ本舗(鹿児島県)『ほろりす塩飴』(10粒入・実勢価格 税込270円・発売中)。100年以上サツマイモの甘みを活かした無添加飴「からいも飴」を作り続ける老舗飴メーカーがつくる塩飴だ。

塩分の割合は約3.5%

塩は鹿児島県甑島(こしきしま)の海洋深層水塩を使用。4種類の中ではもっとも多い100gあたり食塩相当量3.5gを含有している。塩飴ではあるが、サクサクと噛めるほろりとした食感が特徴だ。

パッケージは幸せそうなリスの大きなイラスト。このゆる〜い感じが、暑くてイライラしそうな気持ちを和ませてくれそうだ。(チャック付き)

約1.5cmほどの大きさ

口に入れて味をチェック。甘じょっぱいという言葉がぴったりな、バランスの良い味わい。塩分濃度は濃いはずだが、角がまるい味わいなので塩辛くなく非常に食べやすいやさしい印象だ。少し気になったのは、まろやかな甘さが残るせいか、若干後味がくどく感じること。甘いもの好きな人向けな味付けだろう。

タブレット菓子を柔らかくしたような食感

最大の特徴でもあるサクサクほろりとした食感は、確かに他にはない独特な感覚。ボリボリでもザクザクでもなく、サクサクほろり。少し力を入れるだけでお寿司のしゃりのようにほどけていく(噛まなければ飴のように舐められる)。いつでも噛んで飲み込めるので、仕事中の塩分摂取にもおすすめだ。

商品ページはこちら

関連記事: