猛暑!電気代節約の鍵はエアコン掃除!正しいお手入れ方法を家事のプロが解説します!

猛暑!電気代節約の鍵はエアコン掃除!正しいお手入れ方法を家事のプロが解説します!

暑い日が続き、日中の都内はインドやタイなどよりも気温が高いこともある昨今、エアコンは必需品です。熱中症予防のためにも、適切な空調を入れることは必須であるといえるでしょう。

しかし、予想以上の電気代の請求が来て驚いたことはありませんか?

エアコンを定期的にお掃除し、正しいお手入れをすることで、無駄なパワーを消耗させずに電気代の節約へとつなげることができるのです。

今回の記事では、お掃除のプロが「電気代の節約につながる正しいエアコン掃除のやり方」について解説します!

エアコン掃除は最大の電気代節約術!

B5486afe0ee6cb84

地域により多少の差はありますが、家庭の電気使用量のうちエアコンが占める割合は次の通りといわれています。

・冬場:約30%
・夏場:約50%

これほどの割合を占めるエアコンの電気代、できるだけ節約していきたいですよね。
正しいお掃除をすることで、エアコンにかかる負担を減らせるようになります。その結果、電気代を抑える効果に期待ができるのです。

【驚異の節約術】エアコン掃除で電気代が安くなる理由は?

Ea59152b451f17f5

エアコンは、部屋の空気(熱)を吸い込み、室外機を使いながら熱を冷やしたり温めたりする熱交換機で適切な温度の熱を作り、風を使って部屋を冷やしたり暖めたりする構造です。

フィルターにホコリなどの汚れがたくさん溜まると、うまく風を出せなくなってしまいます。
そうなると、設定温度になるまでに時間がかかってしまい、普段よりも余計に力を使って動かなくてはなりません。
そして、そのぶん電気代も余計にかかってしまいます。

また、室内でエアコン本体を掃除しているから節約できていると思っていても、室外機が汚れていたらあまり節約できていないということも。
室外機には、エアコンとともに状況に応じて熱を冷却・排熱させて循環する機能があるため、やはり、スムーズに稼働しなければ冷暖房効果が弱くなります。その分、余計な稼働の力が働くことで電気代がかかってしまうのです。

関連記事: