豆腐ダイエットを成功させよう!注意点やおすすめレシピを管理栄養士が解説

豆腐ダイエットを成功させよう!注意点やおすすめレシピを管理栄養士が解説

【注意】豆腐ダイエットをするときに気をつけるポイント

25dda541abfe751e

最後に、豆腐ダイエットを健康的に失敗なく行うために気をつけたいポイントをご紹介します。

置き換えダイエットはしない

1食すべてを豆腐のみにする、という置き換えダイエットはすすめられません。
置き換えダイエットは効果があらわれやすい反面、食事のバランスが偏り必要な栄養素が不足したり、極端なカロリー制限により身体の不調を引き起こしたりと、身体への影響が考えられます。

またリバウンドしやすいデメリットがあり、リバウンドを繰り返すと痩せにくい身体になることも考えられます。置き換えダイエットのような極端な方法は選ばないようにしましょう。

食べすぎに注意する

ヘルシーだからといって、毎日豆腐を一丁以上続けて食べるなどすれば、カロリーオーバーする原因となります。

またカロリーだけでなく、大豆イソフラボンの摂りすぎも心配です。
大豆イソフラボンは適量であれば女性の健康づくりに役立ちますが、多量に続けて摂取した場合は乳がんのリスクとなる可能性があることが知られています。

先ほど紹介した適量100~200g程度を目安に取り入れるようにすると良いでしょう。

食事や間食も見直す

豆腐ダイエットと同時に、食事や間食の内容を見直すことが大切です。

豆腐を取り入れたからといって、普段通りの食事や間食を続けていると、なかなか成果が出ないどころか、かえって太ってしまう原因にもなります。

甘い食べ物や飲み物、揚げ物や脂っこい肉類を使った料理などはできる限り控え、あっさりとしたものを選ぶようにしましょう。

※参照:食品安全委員会「大豆及び大豆イソフラボンに関するQ&A」

豆腐ダイエットは即効性はある?

8f873386e7208d1e

豆腐ダイエットは劇的に痩せる方法ではないため、即効性は期待できません。
そもそも即効性のあるダイエットはリバウンドや健康面のリスクがあるため、なるべく避けた方が良いものです。

先ほど紹介した、食事の前に食べて食べすぎを防いだり、主食を置き換えるゆるやかな方法では、月に0.5kgほどの効果が期待できる計算です。
(※主食を豆腐に置き換えると124kcalマイナス。体脂肪を1kg燃やすには7000kcal必要なので7000÷124=56日となり、だいたい2カ月なので、月に0.5kg痩せるという計算)

あわせて運動を行ったり、食事の内容を見直したりすれば、さらなる効果も期待できます。

無理なくゆるやかな減量を心がけ、健康的なダイエットを行いましょう。

関連記事: