豆腐ダイエットを成功させよう!注意点やおすすめレシピを管理栄養士が解説

豆腐ダイエットを成功させよう!注意点やおすすめレシピを管理栄養士が解説

カロリーの低い豆腐は、ダイエットの強い味方。

でも、取り入れ方のコツや注意点を知らないと「かえって太ってしまった!」などという事態になることも。

今回の記事では、豆腐ダイエットのポイントを管理栄養士が解説します。ぜひ豆腐を上手に取り入れ、理想の体型に近づきましょう。

豆腐ダイエットで失敗する理由

95faa23bb6601e24

「豆腐ダイエットで太ってしまった!」と失敗する人も少なくありません。豆腐ダイエットのやり方が適切でなかった可能性も考えられます。

もし太ってしまった方や、今から挑戦してみようとしている方は、ぜひ以下のポイントをチェックして失敗を避けましょう。

【豆腐ダイエットで失敗する理由】
・豆腐を一丁(300g)以上などたくさん食べている
・豆腐以外の食生活を変えていない
・カロリーの高い豆腐メニューを食べている

そもそも豆腐ダイエットの目的は、摂取カロリーを減らすことです。体重を減らすには、消費カロリーより摂取カロリーを少なくすることが必要です。

豆腐をなんとなく取り入れるだけだったり、カロリーが高いものをとっていたりすると、むしろ摂取カロリーがプラスされることとなり、太る結果になります。

豆腐を上手に取り入れ、食べすぎを防いだりカロリーオフしたりして摂取カロリーを減らすことが、豆腐ダイエットを成功させるポイントです。
のちほど紹介する、豆腐ダイエットの適切な実践法を参考にしてください。

豆腐は本当にダイエット向きの食材?

B62055a62f0c902d

「豆腐は意外にカロリーが高いのでは?」と思い、ダイエットに取り入れるのを迷う方もいるかもしれません。

結論をいうと、豆腐はダイエット向きの食材ですので、安心してダイエットに取り入れて大丈夫です。

肉類や米やパンなどの主食に比べ、カロリーや脂質、糖質の量を抑えられるため、食事に取り入れることでカロリーカットに役立ちます。

具体的にどの程度カロリーが低いのか、100gあたりの含有量を確認してみましょう。

6b780ca89b6de03f

出典:文部科学省「日本食品標準成分表2020年版(八訂)」

肉類の中でも脂身の少ない部類(鶏むね肉・豚もも肉・牛ヒレ肉)と比べても、豆腐の方がカロリーが低いことがわかります。
また、主食である白米の半分ほどのカロリーです。

豆腐は水分が多く、食べごたえがあるのもダイエット中にはうれしいポイントです。ダイエットに有効に活用しましょう。

関連記事: