夏休みにおうちで手作り体験『無添加ウィンナーソーセージ手作りキット』 でこだわりの絶品ソーセージを作ろう

夏休みにおうちで手作り体験『無添加ウィンナーソーセージ手作りキット』 でこだわりの絶品ソーセージを作ろう

南州農場の黒豚ウィンナーをおうちで手作り!

解凍時間は6~8時間

冷凍便で届けられるので、ソーセージ生地を前日に冷蔵庫に移して、ゆっくりと冷蔵解凍しておこう。

約2時間

次に、水のはったボウルにガイドをつけたままの腸を浸して、塩抜きをしておく。

絞り袋の先をハサミで約4㎝カットして口金をセットしておこう。

準備が整ったらソーセージ作りをはじめよう

いよいよソーセージ作りにチャレンジ。まずは絞り袋に、塩抜きした腸をセットしていく。ガイドの間に口金を差し込み、腸をスライドさせるようにしながら口金に移動。ガイドを引っ張って外せば、あっという間にセットが完了する。

本来なら、腸をセットするこの作業も大変だったりするが、ガイドがあることでスムーズに取り付けができる。

※調理用手袋は付属していない

ソーセージ生地をこねていこう。生地は直前まで冷蔵庫にいれておき、冷たい状態のままこねるのがおいしく作るポイント。粘りがでるまでよく混ぜ合わせていく(5~10分程度)。

あらかじめ塩や香辛料が混ぜてあるので、味付けは不要。スパイスやハーブをあれこれ用意する手間がないので、この点も作りやすい。

ひとつにまとまるくらいまで粘りが出たらソーセージ生地の完成。

絞り袋にソーセージ生地を詰めていこう。なるべく空気が入らないようにして、絞り袋の端をねじっておく。

関連記事: