麻婆茄子がスナックに!?
2022年8月16日(火)、ローソンが発売したのが、「ザクっと旨辛四川風麻婆茄子スナック」(税込210円)という新商品。


ローソンいわく、この商品は、“ピリッとくせになる辛味に仕上げたスナック感覚で食べる麻婆茄子”とのこと。何事もなかったかのようにサラッと言っていますが、麻婆茄子をスナックにするって謎すぎる……。
とはいえ、最近はこうした商品が増えていますよね。筆者も以前カルディで見つけた「マーボーナススナック」にハマっていた時期があったし、7月にはファミリーマートが「カリッとした食感の四川風麻婆茄子」(税込158円)を発売しました。
「予想以上に本格的」、「本当にナス!」、「おいしすぎる」など、評判もよさそうなので購入決定!
手が止まらん!


前述のとおり、こうした商品には慣れてきたつもりでしたが、茄子がそのまま入っているのを見ると、ちょっと笑っちゃいますね。
本物の麻婆茄子はとろとろとした食感が特徴ですが、こちらはスナック菓子らしくサクサク食感。厚めにカットされていますが、めちゃくちゃ軽いです。
そんな軽やかな食感に反し、味はパンチあり。原材料を見ると唐辛子も入っているようですが、そもそも“四川風”と謳っているだけあって、唐辛子の辛さよりは山椒や花椒のシビれるような辛さが際立っています。これがまたクセになるんですよ……!
茄子そのものがスナック菓子になっているので、1袋あたり173kcalと、意外とヘルシーなのも魅力的。1袋なんてあっという間に食べ終わってしまうので、まとめ買いをおすすめします。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。