「真っ当な食材」から作られた上質なおいしさを味わおう!『濃醇だし』で作る和風ドレッシングをサラダやカルパッチョにかけて食べてみた

「真っ当な食材」から作られた上質なおいしさを味わおう!『濃醇だし』で作る和風ドレッシングをサラダやカルパッチョにかけて食べてみた

枕崎産かつお荒節と道南産天然真昆布を水に一晩じっくり漬け込んだ『濃醇だし』。化学調味料などは使わずに、素材のもつおいしさだけで作られた逸品。こだわりのだしのおいしさを活かして、サラダやカルパッチョに合うドレッシング作りをしてみよう。

ここが違う、水出しで作られただしのおいしさ

伏高(東京都)は、築地に店を構える乾物の専門メーカー。職人が丁寧に時間をかけて仕上げたこだわりの鰹節が人気。昆布や煮干しなど、その他にも様々な「だし」を取り扱っている。今回は伏高イチ押しの商品をご紹介しよう。

『濃醇だし』(200ml・希望小売価格 税込1,620円・発売中)の最大の特長は、沸騰させたお湯の中に素材を入れてだしを取るのではなく、水に一晩じっくり漬け込んで水出しで抽出している点だ。

枕崎産かつお荒節と道南産天然真昆布で抽出しただしに必要最低限の加熱をし、必要最小限の五島の海塩を加えて瓶詰めをしている。煮詰めて作る一般的な濃縮だしとは全く異なる製法で作られている逸品。

おいしさへのこだわり

原材料を見てもわかるこのシンプルさ。使われているのは、かつお荒節、真昆布、海塩のみ。砂糖、醤油、みりんなども入っていないので、白だしともまた違うもの。

澄んだ琥珀色をした濃醇だし

化学調味料はもとより酵母エキス、アミノ酸、たんぱく加水分解物などの化学的に生成した旨味原料は一切使用していない。素材のおいしさを大切にだし本来の旨味だけで勝負しているので、調理に使いやすく様々なメニューのおいしさを引き立てる。

関連記事: