10月1日は醤油の日! こだわりの原材料で作られた『有機しょうゆ』で上質な味わいを

10月1日は醤油の日! こだわりの原材料で作られた『有機しょうゆ』で上質な味わいを

日本の伝統的な調味料として欠かせない醤油。10月1日は「醤油の日」ということで、おいしさを追求し厳選したこだわりの原料で作られた『有機しょうゆ』をご紹介しよう。

醤油の日の由来とは

正田醤油(群馬県)は明治6年創業の老舗醤油メーカー。発酵技術や醸造技術を継承しながら醤油づくりにこだわっている。

10月は収穫した農作物を貯蔵・加工する季節。醤油造りというと、昔は秋に新しいもろみを仕込んだのだとか。また、10月は干支で10番目の「酉(とり)」にあたる月。甕(かめ)の形からできた象形文字「酉」が、しょうゆの「醤」にも含まれている。

これら諸説により、10月は醸造と極めて関係の深い月ということで10月1日を「醤油の日」としているのだとか。

有機JAS認証を取得、厳格な製造管理下で製造

そんな醤油の日にご紹介したいのが『有機しょうゆ』(500ml瓶・希望小売価格 税込941円・発売中)。

有機JASマークがあるということは、農薬や化学肥料など化学物質に頼らず、自然界のチカラで生産された食品であるということ。3年以上、農薬や化学肥料を使わない畑で栽培された丸大豆や小麦、厳しい規格を満たした原材料で作られている。

有機大豆、有機小麦を使用した本醸造の濃口醤油。

関連記事: