こどもが大喜びするイチ押しレシピ!のび〜るチーズの鶏はんぺん

こどもが大喜びするイチ押しレシピ!のび〜るチーズの鶏はんぺん

今月の『あゆのこどもごはん』でご紹介するのは、チーズ入りの鶏つくね。ひと口かじると中からびよーんとのびるチーズにこどもたちは大はしゃぎ!こどもを笑顔にするとっておきのレシピをあゆさん(@a.jinja)に教えてもらいましたよ。ぜひ試してみてくださいね!

のびるチーズに大喜び!

こんにちは、あゆです。

こどもって、チーズ大好きですよね。ピザを食べるとき、びよ〜〜〜〜んとのびるチーズに大はしゃぎしませんか?

のびるチーズはこどもの笑顔につながる! 

そう信じて疑わない我が家の食卓にはチーズ入りメニューが結構多いです。今回はその中でもいちばんよくのびるモッツァレラチーズ(さけるチーズ)を使ったレシピをご紹介します。

むね肉だけだと硬くなりがちな肉だねには、はんぺんを入れて柔らかくしました。

こどもが大喜びするイチ押しレシピです!

のび〜るチーズの鶏はんぺん

材料(12個分)

・鶏むね肉……1枚
・はんぺん……1枚
・さけるチーズ……1本
・卵……1個
・油……大さじ2

【A】
・マヨネーズ……大さじ2
・和風だしの素……小さじ2
・塩こしょう……少々
・片栗粉……大さじ3

作り方

1. 鶏むね肉を細かく刻む。

2. はんぺんを袋の上から揉んでつぶす。さけるチーズを12等分に切る。

3. ボウルに鶏むね肉、はんぺん、卵、Aを加え混ぜ合わせる。

4. ボウルの肉だねにさけるチーズを入れ、水に濡らしたスプーンで包むようにすくい取る。


水に濡らしたスプーンをもう1本用意し、楕円形に形を整えて油をひいたフライパンに落とし、スプーンの背で平たくする。

5. 中火で点火して片面4分焼き、裏返して3分焼く。


ポイント

●28cmのフライパンだと1回で焼ききれます。

●冷めるとチーズは硬くなります。温かいうちに食べてください!