薬膳に学ぶ!自分にぴったりのダイエット食材

薬膳に学ぶ!自分にぴったりのダイエット食材

今度こそ! と思ってダイエットに挑んでも思ったように痩せなかったり、辛くて途中で断念したりした経験がある人は少なくないのでは? そんなときに役立てたいのが漢方の知識。自分の体質を理解し、相性の良いダイエット方法を見つけることで理想の体型に近づけるかも。今回は日本ウェルネス漢方協会の理事である漢方薬剤師の森田博美さんに、体質を知るための方法やダイエットのコツを伺った。すぐにできることばかりなのでぜひ参考にしてみて。

タイプ4 「血」の巡りが滞りやすい体質

血の巡りが滞っている人で、血を巡らせる身近な食材は以下。

・黒米
・ラッキョウ(エシャレット)
・玉ネギ
・桃
・栗
・イワシ
・サンマ
・シシャモ
・酢(特に黒酢)
・味噌
・甘酒

血の巡りが滞りやすい人は、体が冷えて血の巡りが滞っていることも多い。ショウガやにんにく、ネギなどを適度に取り入れた温かい料理がおすすめ。脂質が多いと血の巡りが悪くなりやすいので、脂質はなるべく控えること。

運動は血の巡りをよくするので、強度の低い運動をこまめに行うことが重要。普段からも、座りっぱなしは避け、定期的な体操やストレッチを心がけるといい。毎日しっかり湯船に浸かって温まるのも、血の巡りが良くなるのでおすすめ。

タイプ5 「水」の巡りが滞っている体質

水の巡りが滞っている人で、水を巡らせる身近な食材は、上半身を重視するか下半身を重視するかで少し異なってくる。できれば上半身と下半身を同時にケアするのがおすすめ。

上半身向けの食材は以下。

・セロリ
・バジル
・ヨモギ
・山椒

下半身向けの食材は以下。

・ハトムギ
・黒豆
・緑豆もやし
・キュウリ
・トウモロコシ(トウモロコシのヒゲも)
・水菜
・海藻類(ワカメ・コンブ・海苔・アオサ・モズクなど)
・アサリ

水の巡りが滞りすぎていると感じる場合は、以下の食材も意識して取ってみて。

・玄米
・春菊
・ショウガ
・大根
・玉ネギ
・ニンニク
・コショウ

味の濃すぎない、脂質控えめの料理にするのがおすすめ。甘くこってりしたお菓子も控えた方がベター。どうしても甘いものが食べたい時は、和菓子など脂質が低いものを選んでみて。

運動は強すぎないものを少し長めにして、汗をかくことを目的にはじめてみて。体が慣れてきたら、少しずつ運動の強さを上げるとより良い効果が望めるかも。
また、運動は苦手な人や忙しい人には、汗をかくことが大事なので、毎日湯船に浸かることもおすすめ。熱すぎるお湯に短時間浸かるのではなく、気持ちいい温度のお湯に長めに浸かるのがベスト。

飲み物を飲む時は、甘いものは避け、利尿作用があるものを意識すること。ノンカフェインのものでは、小豆茶、とうもろこし茶、とうもろこしのひげ茶、ハトムギ茶などがおすすめなので意識してみて。

関連記事: