シャキシャキ食感のヤーコンが入った具だくさんクリームシチュー

シャキシャキ食感のヤーコンが入った具だくさんクリームシチュー

今月の『食べチョク生産者に聞く!直伝レシピ』でピックアップした食材は、スーパーフードといわれる健康野菜「ヤーコン」。低カロリーで食物繊維やポリフェノールが豊富なヤーコンを、これからの季節にぴったりなシチューにしていただきます。シャキシャキ食感がクセになる冬の食卓にぴったりな一品です!

スーパーフード「ヤーコン」

健康野菜として注目を集めている「ヤーコン」。
さつまいものような見た目をしたキク科の野菜ですが、みなさん食べたことはありますか?

ヤーコンは土の中で育ついも類の仲間ですが、じゃがいもやさつまいもとは違ってでんぷん質がほとんど含まれず、とっても抵カロリー。

整腸作用のあるフラクトオリゴ糖や食物繊維(水溶性)、ポリフェノールが豊富で、その健康効果がとても注目されているんです。

今回は、そんなヤーコンをおいしく味わうレシピを、生産者さんに直々に教えていただきました。

生産者から直接食材が購入できる産直通販サイト「食べチョク」 さんとのコラボレーションでお届けします。

レシピを教えてくれる生産者さんは

稲垣農園の稲垣さん

千葉県八千代市にて農園を営む「稲垣農園」の稲垣さん。

元々は金融関係の仕事に従事し、休日の楽しみにと20数年ほど前に家庭菜園をはじめたという稲垣さん。栽培経験を積むうちに、農業への関心が高まり、退職と同時に本格的に農業をスタートしたんだそうです。

農薬や化学肥料を使用しない安全で安心な野菜を栽培し、近隣スーパーへの委託等販売のほか、畑での直売も行っています。

農薬及び化学肥料不使用で野菜を栽培

稲垣農園では、お子さんでも安心して食べれるようにと農薬や化学肥料を使わずに野菜を栽培しています。野菜の特性にあわせた有機肥料(市販のものと自家製堆肥)のみを使っているんだそうです。

農薬を使わないとなるとやはり気を付けるべきは害虫被害。防虫ネットは一般的なネットよりも目の細かいものを使用するなど、コストをかけても安心・安全な野菜本来の味を守るべく奮闘していらっしゃいます。

また圃場ごとに野菜を科別に分けて栽培し連作障害が起こらないようにもしているとのこと。こういった手間暇をかけた丁寧な姿勢があるからこそ、安心でおいしい野菜たちが育つんですね。

馴染みのない野菜はレシピを紹介

ヤーコンや菊芋など、スーパーなどではちょっぴり馴染みの少ない野菜を扱っている稲垣農園では、販売するにあたって野菜の特性や調理の仕方を丁寧に伝えるように積極的に取り組んでいらっしゃるそうです。

店頭に立って説明販売をしたり、メモを同封することも。
購入する側にとっても、食材のことを一番よく知っている生産者さんから直々に教えていただけるのはとてもありがたいし、安心感もありますよね。